

☆断捨離中~! お前も断捨離しちゃうぞ(笑)

今日も遊びに来てくれてありがとうございます 


「断捨離」 って言葉ご存知ですか??

断業・捨行・離行 不要なモノを断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ、身軽で快適な生活を手に入れる

これは気になっている事だったのですが・・ 最近あるブログを通して知り合い仲良くさせて貰っている

ドレミの先生の「ありがとう日記」のドレミさんが断捨離のブログを書かれていて ドレミさんち家が

どんどん綺麗になって行くところを見て 刺激を受けたあたしは~~!!

始めちゃいました~~~ 断捨離を初めて2週間目に突入です~~!!

まずは 父の残した遺品の断捨離! 断捨離ってより 父の残したものは殆ど 私達には不必要な物

○・△・× 「×」にしかならない物なので 断捨離って言葉は 大袈裟なんですが 

父からしてみれば 大切なものだったので あたしたちが父への未練を断つ!

父の大切にしていたものがあると 安心するって所があったんですが 今動ける内に断つ!!! 片づける!!

24-5-29-1.jpg

父は物を集めるのが好きな人・・趣味のさつきの為にごっそり~植木鉢をため 道具も揃える人・・。

24-5-29-12.jpg


裾野市指定のゴミ袋へ 埋め立てごみ 燃えるごみと分け 入れて 荷台に積んでGO~なんですが

素鉢だけで 荷台はいっぱい 

24-5-29-3.jpg

裾野市の美化センターへ 捨てにGO~~! 鹿やタヌキ 自然の動物が姿を出す 田舎の自然ロードを走り

24-5-29-4.jpg

冬にはチェーンをしないと走れない道! 結構高台に美化センターはあるんです!

道幅も狭く対向車が来ない事を祈りながら走る道(笑)(笑)

24-5-29-15.jpg


美化センターはこんな感じに出来てます 荷が多いと計りに乗って運んだ量を見ますが

少ないと ちょこちょこっと捨てて帰れます。。 我が家は大量なので毎回 車ごと計りに乗って量を!

昨日だけで2往復~~ それでも 父の残した物の3分の1・・。。

暫くは 父の残した物の 断捨離の生活の休日は続くと思われる ←本日全身筋肉痛。。

24-5-29-8.jpg

2開戦目へ向かうと・・ 断捨離中の人!? 頓の前にぞろぞろと車がぁ! 

出番のなかったじぃちゃん(笑)(笑) あたしたちが断捨離中 呑気にヘソ天でお休み中~~!

24-5-29-6.jpg

気持ち良さそうに寝てるじゃない!! 

起きれば悪犬 イケマセン!って事をしてくれる

言う事聞かないと お前を断捨離中しちゃうぞぉ!!!!

24-5-29-7.jpg

ってな感じで 話を聞かない じぃちゃんです(笑) 悪戯するな~~ って叱っても 

じぃには悪戯でなく 色んな物に 興味を示しているだけなんですよね~~!! 

少しずつでいいから 良い悪いを覚えてね!! じゃないと!断捨離だぞぉー(笑)




みなさまへのお願い・・

reokunn.jpg

詳細は 「ひなたのお部屋」 をご覧ください。

そして 誘拐した人! 自分のとった行動に反省して 早くレオちゃんを家族の元へ返してあげて下さい!




 いつも応援ありがとうございます 


☆ 器が変われば美味しく見えるんですよ!

  今日も遊びに来てくれてありがとうございます 

今日は朝からパタパタお仕事  ブログの更新がやっとこさ~って感じに パタパタと・・

皆さんのお部屋へ訪問しても コメントは残せず 応援ぽっちりしかできませんごめんなさい




2ヶ月くらい前から 食が細くなり ご飯をガツガツ食べなくなったじぃちゃん 

ゆっくりでも完食してくれれば いんだけれども 途中で要らない 

そんな日が続き かかりつけの獣医さんに相談したら

器を変えたり 餌を砕いて形を変えたり あれ?いつもと違うご飯? と思わせるのも手ですよ!

っと アドバイスを頂き!早々チャレンジして見たんです 

そうすると 嫌嫌渋々食べていた じぃちゃんがぁ!! 2ヶ月ぶりにご飯の支度をすると

喜びの舞いをするんです ←サークルへinするまでクルクル回る 

そしてご飯が食べたい 早くチョウダイと! お利口にサークルの中で待つんです! 嬉しい~頓ファミ!

24-5-19-1.jpg

何時もなら 休めのお座りで 仕方なくサークルinする子が しっかりお座り!

お手・おかわり・ふせ! これもすんなりするんですよ~ 食べたくない時には無視されたんだ 

24-5-19-2.jpg

100均でかった お皿に 100均で買った 小物を置く木製のスタンドに置いた 何時ものご飯(笑)

24-5-19-3.jpg

写真を~って 写していると ご飯をガンミ! 食べなかった時には 知らん顔でTVみたりだったんだ

思い切り焦らしてます(笑)(笑) 写真では見えないんだけれども ヨダレもセット!

24-5-19-4.jpg

「ヨシ!」と同時に 休まずガツガツ食べるんです!

器が変わると美味しく見える~~単純な じぃちゃん 万歳!!

コリコリ音を立てて 美味しく食べている姿が嬉しくて ニコニコしちゃうんですよね!

ワンコは1週間くらいご飯を食べなくても大丈夫だから ほおっておきな~とか

食べたくなれば食べるんだから いらなければ 片付けちゃえばいいんだよ!


いろんな人に言われたけれども 愛犬がご飯を食べなくなったら 病気かな?とまず思い病院へ

病気じゃない事がわかったら どうしたら食べてくれるかな?って 悩むのが普通だと思うんだけれども

頓ファミが過保護過ぎるのかな? みなさんはどうですか?


24-5-19-5.jpg

柴犬トキ ガウガウ日記の みこさんに 誕生日で貰ったナイラボーンのザウルス!

じぃちゃんの食後のデザートです~~ まだまだ しっかり形がある ザウルス! ←みこさん偉いでしょ(笑)

可愛い顔して ガブガブ ザウルスと戦うじぃちゃんでした☆




以前 みなさんはLAをなんと読みますか?って記事を覚えていますか?

その記事を書くきっかけになった方が 来日したんです!16日から26日 東京から北海道~~10日間の旅!

その彼女 かりんさんから LAのお土産を!日本に着いてすぐに発送してくれたんですよ!

24-5-19-6.jpg

じぃちゃんのおやつから~ 頓ファミのおやつたくさん! 箱を開けたらザックザク~出る出るお土産!

24-5-19-7.jpg

無添加石鹸に 手荒れ防止のスキンクリーム!←ザ!アメリカ~って香りがしましたよ!

んー百貨店の1階化粧品売り場の香りって言えば伝わるかな??

そして 美味しくないガム! 最初は美味しくないけれども 5枚目あたりから 癖になりますって

メモがついた 不思議なガムまだ食べていないんだけれども! 

頂いたら?食したら 何枚目で癖になるか それとも いらない~ってなるか!

報告させて貰いますね  そして ピックのソルト まろやかで美味しかったです☆

かりんさん たくさんの お土産ありがとうございました~~


その かりんさんに!実際お会いし~一緒に時間を過ごした ブロ友さん 様子をUPしてくれているので

是非!遊びに行ってみてください そこの場は 一球は今日も元気 です!


 いつも応援ありがとうございます 

2つのランキングに参加しています 良かったら応援ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





☆ ウド鈴木が田舎の映画館へ試写会で来る!

  今日も遊びに来てくれて ありがとうございます  


父の三回忌で お利口にお留守番出来た じぃちゃん  みんなが帰って来て 遊んでもらえると

喜んでいたのですが・・ おばあちゃん以外の 家族がドタバタと!!

24-5-16-1.jpg

不安・・嫌な事って たいがい 的中 なんですよね 

おばあちゃん 以外の 頓姉妹に姪っ子と 隣町にある映画館へ 映画を見に行って来たんです

  24-5-16-2.jpg

ウド鈴木が主演の 「一遍上人」 コレを見てきました 

頓ファミのお寺さんは 時宗 そう 一遍上人のお寺 

自分の足で16年かけ 全国を歩き 南無阿弥陀仏と念仏唱えると それだけで 極楽浄土に往生できると

お札を配って歩いた方・・ 信仰でなく 築きをされた方なんです。

全国を歩いている時に その妻 超一さんが 念仏を唱えながら踊った・・ 

そこから 遊行 踊念仏と言われるようになったそうです 長野県の方では未だに踊念仏をされている所もあると

盆踊り! これも その踊念仏から出来たのではないか とも言われてます

舌ったらず ウド鈴木が 果たして ちゃんとやり遂げれるだろうか?とドキドキ で見たのですが 

一遍上人になりきり ウド鈴木だった事を忘れて す~~っと見入れて 心の疲れが取れる 温かい映画でした

三島市にある 三島大社 ここは 一遍上人のゆかりの土地 ここでも撮影されたので

田舎の映画館でも 放映 そして 試写会が行われたって事なんです 

そして 最前列に座った頓姉妹に 姪っ子! 試写会が終わり ウド鈴木に パンフにサインを頂きました

24-5-16-3.jpg

サイン会の予定はナシ!だったのですが 可愛い咲樹が ウドちゃんにお願いしたら 快くサインを!

会場の中で貰えたのは頓姉妹と咲樹だけ 後ろの方から 

いいなぁ~~学生さんだから仕方ないか。。って声も・・・。

ウドちゃん&スタッフのみなさま ありがとうございました。 



最初に出たきりの じぃちゃんです!

24-5-16-4.jpg

ウドちゃんに似た 小人図鑑の リトルハナガシラ 彼のこの先はどうなる???

それは また後日 ブログで紹介させて貰います☆

 いつも応援ありがとうございます 

二つのランキングに参加しています 良かったら 応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ




生後348 今日はのんびり~と

 今日も遊びに来てくれてありがとうございます 


3日分 お返事できずにいたコメント返しをさせて貰ったら PCの前に座る時間が終わってしまい

皆様のお部屋へも 読み逃げポチのみしか

申し訳ないです・・。 時間を上手に使えるように頑張ります! 

って事で 今日のじぃちゃんの成長記録・・も・・

348-1.jpg

皆さん おやすみなさい~~の 可愛いじぃちゃんと!

そして 自分への励まし& 笑いを再び~ 昨日の記事の必死な じぃちゃんを再びで~

347-4.jpg


また 明日! 時間を見つけて皆さまのお部屋へコメントを残しに~~


では  おやすみなさい

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

生後345日目 文句を言われやすい人・・。&捕獲反対!

   今日も遊びに来てくれてありがとうございます 

今日は久しぶりに 風も無く ぽかぽか陽射しで過ごしやすい 静岡東部です 


じぃちゃんの散歩道で・・

345-1.jpg

シロツメクサを見つけました! クローバーの間から つくしさんも顔を出してます 

今日のタイトルの 文句を言われやすい人・・ これは あたしの事だと思うんです。

このクローバーのある場所で 今朝・・文句?注意?をされたんです。

ココの場所は 土地を借りて畑を作っている畑ブースと 何も手入れされていない 草花があるブースと

わかれているんです。 そこの草花のある所でコノ写真を写しました 文句を言われた後に(笑)

ここの草花の場所で じぃちゃんは うんPの仕事をするんです 草がフサフサして

用を足しやすいらしく 最近はココ専門!ってくらい ココの場でするのですが・・今朝追いかけれて

「ちょっと! ここには草花がいっぱい植わっているんだから 
    悪いけど 犬にウ○コをさせないでくれ!」
 って言われちゃったんです。

へっ?? うんPも済んで 回収袋へ入れて持ち歩いていたのに言われてしまった・・ 

追いかけて来たおじさん・・ここの畑ブースで畑をしている人なんです・・・

畑から2mくらい離して 車が走れるスペースを作った 反対側の草花・・

草花が植わっていると言っても 殆ど手入れされず ぼうぼうに荒れた雑草だらけの場所に

チョコット花が咲いているだけ。 ここの地主さん昔、草花をポットで育てて販売していたんです

お年を召したからか・・?数年前に 辞めてしまい その残った草花が種を飛ばし自然に成長してるんです

そこは おじさんには全く関係ない場所なのに わざわざ追いかけてきて 般若顔されて言われちゃった

でもね・・怒りたい気持ちも わかるんです! 常識のある人は うんPは持ち帰るけれども

常識のない人がまだまだ いっぱいて! その草花の中にいっぱいウンPがあるんです。。。

あたしも踏まない様に気をつけて入る場所・・・。 手入れされていないから 置いて帰ってもイイって

思っているのかしらね?←持ち帰らない人の気が知れない~~です。

でもね・・・ うんP袋持って回収したあたしに それは無いんじゃない??って

ショックだったんですよ   

以前の記事でも・・「人の嫌がる事を平気でする」って言われたし・・ 今朝も怒られるし・・・

あたしって 文句を言いやすい人なんでしょうね きっと・・・ 

キチットしているつもりでも つもりだけで・・・ 時折 ハッと!考えさせるように

喝が入るんだと・・思わなければ・・・ストレス溜まって死んでしまうわ~でございます(笑)


怒られた後に・・

おじさん~~ 次に怒る時には シャベルしか持たずに歩いている人を追いかけて~~叱ってね!

あたしに 文句言っても・・解決しませんよ! それに あなたの土地では無いですからって

苦笑いして 小さく反発して帰って来たんですよ(笑)(笑)


(シャベルでとって 広場へ投げ捨てたり 川に流す・・持ち帰らず捨てる人が多いんです)




あぁ~~ 明日らか じぃちゃん どこで うんPするのかなぁ~ 困った困った。。。

じぃちゃんの事情って事で 許してくれないかなぁ~ 


本日出番のない じぃちゃんですが・・・

捕獲反対!!

345-7.jpg

楽しく遊んでいる所を あたしに 捕獲されて デビル顔して怒ってます(笑)(笑)


        ☆いつも応援ありがとうござます☆

        飼い主が じぃちゃんの事を思っている時に・・捕獲反対って怒る

         にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
 
          デビルじぃちゃんに応援 ぽち お願いします ランキングに参加中
プロフィール

じぃーちゃん

Author:じぃーちゃん
家族
飼い主 頓珍漢3人組

次男 『じぃちゃん』♂
2011.4.28産まれ
柴犬 赤
食欲旺盛 やんちゃくん



長男 『オニュ』♂
2009.10.3産まれ
ジャンガリ ノーマル
食いしん坊で気まぐれ
2012.1.22虹の橋を渡る

最新記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
ありがとうございます
最新コメント
◆お友達リンク◆
M字倶楽部の仲間入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2拍手ランキング
