スポンサーサイト


生後155日目 秋のさんまは旨いワン!


本日もご訪問ありがとうございます 

今日はめちゃくちゃ 暑い静岡です!! 冷房入れないと・・溶けそうです 


皆さんの 記憶にもしっかりある・・東北大震災・・その被災地から 秋のさんまが届きました 

155-1.jpg

復興前進!!! 頑張ってるなぁ~ってタイトルの発砲スチロールですよね!

岩手県陸前高田市の同業者のY君から届きました 震災で 店舗と家を流されてしまった・・

そして一家の大黒柱 同業者の大先輩の お父様も 津波で・・・。

避難所でじっとしていられないって事で 店で使っていない道具やタオルを送らせて貰い!

そのお礼と・・ ↑↓ さんまが届きました  


155-2.jpg

お礼を貰うなんて びっくりで 早々Y君へ電話を~して 叱ったのよね。。

そうしたらY君が 「親父の保険金が入ったから今は金持ちなんだよぉ~」って笑いながら...。

笑って言わなければ 泣いちゃうって事知ってるよ。。逆にこっちが泣きそうになったよ。

物資を送った時も 電話口で大男がワンワン泣いてたもんね 

お礼の前に 店の再起頑張ってよ~~って言おうとしたら 後2週間で 新しい店が

オープン出来るんだぁ~親父のおかげだよ!って嬉しそうに 

お父様の命と引き換えに貰った 保険金で買ったさんまと わかった時には ムッとした頓3だけれども

店がオープン出来ると 喜ぶY君の声を聞いたら ムッとしたのも忘れて~

じゃ~遠慮なく頂くよ~っと!! ←生ものを送り返すわけにも行きませんしね(笑)

刺身でも食べれるけれども 何かの菌が出て お腹壊しても責任取れないよ~って 言うY君に

保険金おりて金持ちなんでしょ 請求書送るから~って 笑いながら電話を切りました 

震災直後の電話・・物資を送った時の電話・・その時とは 全く違う元気なY君の声で

まだまだ 元の生活には戻れないだろけれども 彼たちに 光が差し始めたんだなぁ~って

嬉しくなりましたわ!! 東北のみんな~負けずに頑張れ!!!! 


さっそく 昨夜 塩焼きで頂きました 油がのって すんごーーーーく美味しいさんまでしたよ!大きいし!

焼けたさんまを 写すのを忘れた 頓珍漢  その焼きあがった美味しいさんまを

卑しい じぃちゃんにも ほんの一口 お裾わけ~~ 


155-3.jpg

ケチな頓3だもんで(笑)↑本当に少しでしょ~~ 塩分があるから 与え過ぎに注意ですもんね←言い訳。

155-4.jpg

匂いから 味あわせてあげようと~~ ←ちょっと意地悪しました 

155-5.jpg

口元に届いても 慎重ですね~ はじめて食べるものは 必ずペロペロっと ←日本犬は慎重

舐めた 後は~~~ 画像に収めれない スピードで 完でした~ 美味しかったようです


物資に協力してくれた お客さんにも お裾わけ~して それでも まだ残っているので

今晩も~ 焼きさんま~~ 頂けるようです ←お腹が空いてきたなぁ


さて・・ちょっと お彼岸から 日が過ぎてしまいましたが~ 美味しそうな おはぎを皆さまに~

155-8.jpg

えっ? おはぎ?? って オニュ君でしたね  秋はおはぎと言われ 春は牡丹餅と・・

でも ぱっと見 おはぎでしょ~ 小さくても しっかりと お肉は付いてますよ 

155-9.jpg

今朝 とっても いい朝陽が部屋の中へ差し込んでました~ そこで キャベツタイムをしたら↑

眩しそうですよね~ でも キャベツの方が 大事!! 必死に食べてます 

朝陽と言えば・・じぃちゃんも お散歩で 朝陽に向かって バカヤローって ←夕日に言うんですよね(笑)

155-6.jpg

気持ち良さそうでしょ 

155-7.jpg

明日から お天気が崩れるようですね・・ お散歩行けなくて 可哀相だなぁ~~!



いつも 応援有難うございます 頑張りますので また プチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
もう一つの ランキングにも 参加しています こちらもよろしくお願いします

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー

さんま美味しそうですね!
私、魚はほとんどダメなんですが・・・焼きたてほかほかの鮭とさんまは
OKなんです!今年も、結構食べてますよ!
Y君の復活良かったですね!そうやって、苦しく悲しいときでも
生きていかなといけないって見ていてつらいけど,その時期を
乗り越えたときに強くたくましくなりますよね!
人間って強いですよ☆私たちも頑張りましょう^^*

じぃちゃんは雨は散歩無しですか??

あさってから、寒くなりそうですね!
気を付けましょう!!

美味しそう!

プリプリのサンマだね~写真からでも美味しそうなのが
伝わってきますよ!
秋はフルーツも美味しいけど、魚も美味しい物が一杯♪
って、我が家は年中、何でも食べていますが…(^_^;)

Y君の、お話し胸が熱くなりますね…
あの震災から、月日がたち私達はいつもと変わらない日常を過ごしていますが
あの日から、すべてが変わってしまった人が大勢いるんですよね…
まだまだ、復興までには長い年月がかかるでしょうが
頑張れ、東北のみんな!
そして、私達も応援していきましょう!

オニュウ君の、おはぎ最高♪ (^O^)

No title

家も、気仙沼の親戚が被災しました。
家は、流されたけれど、命あって良かったです!
でも田舎の人は、義理堅い・・・叔母も、お礼と言って
同じく気仙沼の秋刀魚を、30匹ほど送ってくれました。
励ますつもりが、励まされ、これからも少しずつ、被災地のために
自分が出来る小さな事を頑張って行きたいです。
辛い思いをしたY君が、前に進み出せて本当に良かったですね。
じぃちゃんが、生まれて初めて食べた秋刀魚の事、一生忘れられないね!
秋刀魚を口にしちゃったじぃちゃん、これから秋刀魚を焼く度、ガン見、クレクレ攻撃してくるよね~

No title

うちも親戚が福島にいるので、仮設住宅生活しています。
地震で色んな物を無くしてしまって…
でも、こうやって頑張っている方の話が聞けるとこちらも元気がもらえますね!!

じぃちゃんも美味しいサンマもらえてよかったね♪
オニュ君は眩しいキャベツタイム(笑)

和みました❤

頓珍漢3号さん こんにちわ

Yさんとのやりとり胸がじわりしました(*^▽^*)
そして、底力を感じましたよ

じぃちゃんの朝日にむかって叫ぶ姿はなんかいいですね~
青春って感じ♪
じぃちゃんは雨嫌いなのかな?

おはぎってオニュ君だったのですね~
う~ん ぷっくりしてる所がおはぎに似てるかもしれません(・∀・)


Re: HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん こんにちは~

サンマとっても美味しかったです♪ 新鮮だから身離れも良く うんめぇ~って
自然と出るくらい 美味しかったです!

HANAMIZUママさんは 食べれない物が多いのかな~~
あたしも 焼きたての お魚大好き!
冷めてもHANAMIZUママさんの様に ダメではないんだけれども
出来れば 焼きたてが美味しくていいですよね!

Y君は頑張ってますよ~ まだ奥さんと娘さんとは別の暮らしみたいですが
高田の為にも 消防団で頑張って! 帰宅するとボランティアで
散髪をしているようです!
苦しく辛い思いをした人は 強くなれますよね!
見習いたいです(^^ゞ

じぃちゃん 雨の日は お散歩に行かないです
カッパ買ってないし・・雨でも外へ行けるってなると
昼間面倒見てくれてる母が大変なので
雨は お家 トイレと躾ける為に行かない様にしてるんですよ!

Re: みこさんへ

みこさん こんにちは~~

本当に新鮮プリプリ~で 身離れが良く 残すところないくらい
食べれました♪ 季節の旬物を食べれるって 幸せですよね~

秋のフルーツ美味しいよね~ こちらの田舎では
四つ溝柿って渋柿をドライアイスで渋抜きした物が
これから店頭にならび~これが また旨いのよ~(笑)

Y君のお父様・・家族を避難させるのは息子のY君に頼み
自分は市議会議員ってのがあったのか・・
一人暮らしのお年寄りを避難させている最中に Y君の目の前で
津波にのまれたようです・・とっても責任感の強いお父様。。
そんな お父様の血を引いてるY君もガンバリ屋さんで
責任感も強い人なのよね~
こちらの静岡では震災の事を忘れかけている人も多いんです
日本の歴史に残るほどの震災・・決して忘れてはいけませんよね

計画停電くらいで ブチブチ言った自分が恥ずかしくなりました(T_T)

オニュのおはぎいいでしょ~~ ちっちゃいから一口で完食ヨ~(笑)

Re: よしりんさんへ

よしりんさん こんにちは~

そう言えば よしりんさんのブログニも 同じ発砲スチロールが届いてましたね!
被災した人って強いし 義理堅いですよね・・
東北の方のお人柄もあるんでしょうが←こちらも昔は人情がありましたが今は・・
もし あたしが被災者だったらって考えると ここまでちゃんとお礼が出来なかったと
思います。。

この時期にさんまを食べる時 きっと じぃーにY君に
美味しいサンマ貰ったよね~って言いそうです☆
昨夜も食べたのですが 椅子の横に フセをして貰えるまで
じぃーーーーっとしてました(^^ゞ 
じぃちゃんって 呼ぶと 上目遣いで いいなぁ~って顔をしてましたよ(笑)

Re: 菊さんへ

菊さん こんにちは~

菊さんの御親戚も仮設住宅住まいなんですね(T_T)
福島と言ったら津波もあるけれども・・放射能ですね・・ 大変ですよね。
岩手に宮城と違って 原子炉の方は どうにもならないから・・
復旧と言っても どこまで出来るのか・・ 凄く不自由ですよね

Y君の町も あっと言う間に 流されてしまった様です しかし
高台に おばあちゃんの家があったて そこは無事だったらしく 親戚含めて12人位が
非難して 仮設住宅への引っ越しはしなかったみたい 
運が良かったって言ったら 罰があたるでしょうが Y君の場合は おばあちゃんの家のPに
店をオープンさせれる場所があたから 他の人より早く 前へ進めたんでしょうね

電話で話を聞いていたら 元気をあげる方が 貰っちゃいました(^^ゞ

さんまを食べた じぃちゃん 暫く舌舐めずり~ぺろぺろ君でしたよ
オニュ君も 眩しくても 食べるものは食べるぞ~って勢いで
シャカシャカ 食べてました☆

Re: patakkoさんへ

patakkoさん こんにちは~

被災者の皆さん あたし達にはない パワーがすごいです どこからそのパワーが
湧くんでしょうか?? 
Y君 全てを失うと リセットされた所まで どうやって進むか
考えてると 寝てるひまもないんだよ~って 言ってましたワ 

さくらちゃんは雨でも散歩するのかなぁ?
じぃちゃんは お家トイレも 覚えさせたいので 雨の日は
お散歩に行かず お家トイレで 室内運動会で我慢して貰うんですよ。。

オニュ君 おはぎですよ~ パールホワイトって ハムちゃんだと
大福って言われちゃうらしいですよ(^^ゞ
プロフィール

じぃーちゃん

Author:じぃーちゃん
家族
飼い主 頓珍漢3人組

次男 『じぃちゃん』♂
2011.4.28産まれ
柴犬 赤
食欲旺盛 やんちゃくん



長男 『オニュ』♂
2009.10.3産まれ
ジャンガリ ノーマル
食いしん坊で気まぐれ
2012.1.22虹の橋を渡る

最新記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
ありがとうございます
最新コメント
◆お友達リンク◆
M字倶楽部の仲間入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2拍手ランキング
