スポンサーサイト


生後170日目 私たち飼い主への戒め

本日もご訪問ありがとうございます 

皆さま ご心配をおかけして 大変申し訳ございませんでした 

頓ファミの 不注意で 生後5ヶ月ちょっとの じぃちゃんに とっても可哀相な事をしてしましました。

画びょうを食べてしまう アクシデント後・・ブログを書くのをやめよと思った程 落ち込みました。

このまま 書かずに自然に消えてしまいたいとも思っていたんです。

でも それはイケナイ 卑怯者! 自分たちへの戒めだ!正直に書いて これからも みんなに意見を貰って

応援してもらって 同じ過ちを犯さない様にするんだ! 気持ちを入れ替えて 続ける事にしました

皆さんどうか・・見捨てずに また 頓ファミに意見して下さい よろしくお願い致します。


10月9日の日曜日の朝の掃除中に アクシデントが起きました。。

何時もなら 掃除中は サークルの中にいる じぃちゃんでしたが 日曜日の朝は 頓ファミが揃っていたので

サークルの中には居ませんでした (←何時もと同じにサークルの中に居たらと後悔)

頓1が別部屋の掃除中 頓2はモップを持って水拭き中 頓3あたしは 自宅の電話番号を知っている

お客さんの予約の電話の応対中に アクシデントは起きました。

画びょうで止めた壁に掛かっていた カレンダーが 何かの拍子に 落ちました 

風が吹いて落ちた?モップの柄が触って落ちた?

パタパタ~っと 落ちた時に 興味深々の じぃちゃんが ダッシュで飛んできたんです。

じぃを避ける間もなく じぃは プラスチックに針のついた 画びょうを 銜えて逃げ 逃げた場所で

コリコリと 頓2もあたしも 口から出す事を祈りながら 大好きなおやつ見せおいで~作戦!

何時もなら 大好きなおやつが欲しくて 飛んでくるのですが その日に限って 見向きもしない・・・

近寄って口から出したかったのですが 近寄ると逃げるのが じぃちゃん・・ 捕まえる事も出来ず・・

画びょうをコリコリしているのを 見ながら 頭の中で次の作戦を考えようとするけれども 頭の中は

焦りで真っ白に近い・・ そんなでも 右脳?左脳?どちらかで 画びょうの針の方が刺されば

キャン!と鳴いて出すだろうと・・ キャンと鳴いて出すのを期待したけれども・・出さない・・

おやつに釣られないなら 大好きなおやつを 近くにポンと投げれば おやつに来るかもと!

投げてみたら その場でゴックン 飲み込んでしまったんです。。 失敗です。。

そこで 直ぐに病院へ!と 思ったのですが・・右脳?左脳?で働いた 針を噛めばキャンがなかった事が

浮かび もしかすると 画びょうがお疲れ様で劣化して プラスチックと針の部分が離れて じぃちゃんが

口にしたのは プラスチックだけだろうと 変に自信もってしまって様子を見ようと 

病院へは連れて行かなかったんです。。 ここからが じぃちゃんが手術になるまで追い込んだ頓ファミの

行動です・・ みなさん きっと呆れると思います。。。 思いだすだけで後悔の溜息の嵐のあたし・・

日曜日で仕事が忙しくても 頭の中にあるのは じぃちゃん・・手が空く度に 様子を聞く電話をいれました

散歩もして ご飯も 水も飲んで 何時もと変わりない様子を聞いて やっぱり プラスチックの所しか

食べていないんだと~変に安堵し・・次に手が開いた時に ネットでプラスチックを飲み込んだ時の

対処法を検索し・・ どこかの病院の先生の所に 「ふかしイモ作戦」と言うのを見つけたんです

サツマイモはワンコにもイイって 最近耳にしていたので コレはいける!と 早々 自宅に電話を!

「ご飯の変わりに ふかしイモをあげると イモに包まって プラスチックが出るってからやって!」と・・

頓1も頓2も 疑いもせず そうだよね~っと 直ぐに実行 ご飯代わりにサツマイモを 与えてくれたんです

ふかしイモ作戦で大丈夫!これで 明日には うんちに出てくるから よしよし!と 解決した気分で

じぃちゃんの事は忘れて 仕事に夢中になっていたんです。。気持ち良く働いていた時に!

夕方5時頃でだったかな?頓1から「頓2から何か電話なかった?」と・・ ん?また喧嘩したかぁ~?って

「何したの?」と聞き返し 返って来た言葉が「じぃちゃん ぐったりしちゃったから 病院へ連れて行ったんだ

けれども連絡がないんだよ。。」と・・ えっ?? 頭の中が朝の時のように真っ白

直ぐに頓2に連絡しても繋がらない・・メールで どうした?と打ち返事が来るのを待っていたら

「じぃちゃん一大事だって・・いまレントゲンを撮ってる」と・・・。

やっぱり・・針も付いていたんだ・・ガックンと落ち込み 仕事が終わり片付けもせず

病院へ駆け付け 着いた時には 手術台の上に寝て 内視鏡で画鋲を取ろうと頑張ってくれている先生の姿が

本当に一大事だ。。。 十二指腸に画びょうが真横にグッサリ刺さっている状態・・

それを 必死に内視鏡で取ろうと頑張ってくれてる先生・・ 1時間近くあの手 この手で頑張ってくれたのですが

内視鏡で取れても 針を引きずって取りだすと 十二指腸にみみず腫れの傷を作り良くないからと

一番避けたかった 手術に・・・生後5ヶ月半のチビさんのお腹を切って腸を切るのは先生が一番避けたかった事

頓ファミの誤った行動で 先生の避けたかった 手術になってしまったんです。

飲み込んですぐ連れて行けば 簡単に内視鏡で取れた・・直ぐ来れなくても何も食べさせなければ 胃の中に

画鋲が残っているから 内視鏡で取り出せた・・ そう・・ふかしイモ作戦が大失敗

内視鏡中 サツマイモが邪魔をして取れない それも手術への決定の原因・・ サツマイモを食べていなければ

夕方までは胃袋にあった・・サツマイモをあげたから 胃袋を通り過ぎ 十二指腸まで行く・・・


後悔よりも自分の取った行動に呆れて・・言葉も失う・・。。。

手術のための 全身麻酔・・それを打った後 サツマイモをゲボっと吐き出し 頓2はサツマイモゲロを浴びる

(もし何も食べさせず早くに連れて行けば この麻酔の注射ごの嘔吐で 取り出せる事もあると説明を聞きがっくり)

手術が始まり・・頓1と頓2は病院で待つ あたしは店の掃除や 姪っ子が カテ教で我が家に来ていたので

カテ教の先生を送ったり 姪っ子を家に送ったりで 病院には居れませんでした。。

手術は1時間半くらいかかりました お腹を10㎝くらい切り 腸に1㎝メスを入れ そこから器具を入れ

十二指腸に刺さった画鋲まで持って行き 画鋲を外して 胃袋へ送り込む そして借り縫いをしてレントゲン

レントゲンで胃袋に針があるのを確認し きちっと縫って その後内視鏡で 胃袋の中の画鋲を摘出!終了・・

頓1と頓2から聞いた先生の説明・・・

「十二指腸にメスを入れると 大きくなった時に 病気が出やすいので 傷つけたくなく 腸を切り 胃袋へ

送りました。 十二指腸の近くに膵臓もあり 十二指腸にメスを入れると 膵臓も傷つけるので避けました

これから大きくなって 何も問題が無いように 腸を切り 胃袋へ送り取り出すと させてもらいました」と

おぉ~~神様先生! じぃちゃんの体の事を一番に考えての処置をしてくれたんだぁ~~ 

じぃちゃんの 命を救ってくれた先生に感謝感謝です

病院へ行ってから 終わるまで 4時間近く・・ 先生1人 助手さん1人の病院 そして県外からも来る

名医の先生の所 じぃの処置中に 10人以上の患者さんが・・3時間待つ人も居たようです・・

数人の人は 可哀相に~あんな小さな子にさぁ~と 頓ファミに聞こえるように言う方も居ましたが

他の人は 「明日は我が身!」と・・ じぃの体から 画鋲が取れるのを祈ってくれている人も多く

摘出成功!と聞こえた時には 拍手で喜んでくれたそうです・・ そんな話を聞いて嬉しかったです

頓ファミのこれから・・・

部屋の中には危険がいっぱい! 危険な物を全て撤去する事!

もし誤って 危険な物を飲み込んだら 直ぐに病院へ連れて行く! 

直ぐに連れて行けない時にはネットで解決しようと思わず

病院へ連絡し 正しい処置を取ってもらう事! 変に自信を持つ事は絶対にしない!



長い↑文章読んで下さり ありがとうございます・・ 

頓ファミの行動を読んで 呆れた人が多かったと思います。 

あっては 欲しくない事ですが・・ もし 愛犬が 画鋲を飲んでしまったり 危険な物を飲んでしまったら

頓ファミのコノ記事を思い出し! 何も食べさせず病院へ行けば 麻酔注射だけで取れる!

取れなくても内視鏡で取れるんだ! 病院へ連絡しよう~って 思いだしてくれたらと思い・・

書きました・・ 呆れて開いた口が塞がらなかった方も多いでしょうが・・

頓ファミの戒めに 残しておきます。。


ご心配おかけしてすみませんでした また たくさんの温かいメッセージありがとうございました

これからも 頑張りますので 応援よろしくお願い致します。




いつも 応援有難うございます 頑張りますので また プチっとお願いします

          にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

もう一つの ランキングにも 参加しています こちらもよろしくお願いします

           
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

書いてくれてありがとう

いつも読み逃げしてました<(_ _)>が、初めてコメントさし上げます。
まずは、じぃーちゃんが助かって良かった!!!
ほんとに、それに尽きます!
色々反省と後悔はおありの事と思いますが、あまりご自身とご家族を責めず、じぃーちゃんの回復と成長を助け、見守ってあげて下さい。
先日作った迷子札、じぃーちゃんにとてもよく似合ってますよ。あれをつけて1日も早く元気にお散歩できますように。おだいじに!!

うちも室内で柴(♀3才)飼ってます。
今回のじぃーちゃんのような事は他人事とは思えないです。
家の中・人の生活には犬にとって危険な事がたくさんあるって事を改めて感じさせてもらいました。
ついうっかり…で取り返しのつかない事態を招かないように。何か起きた時の対処を素人判断しないように。
書くのは辛い記事だったことと思います。
でも、書いて下さってありがとうございました。
これからもこっそり応援&たのしみにしてますから、くじけず頑張ってくださいね♡

あまり自分たちを責めないで…

じぃちゃんの経過が良いようで、ホットしています
手術の詳細を聞くと、こっちまで胸が痛みます。
小さなじぃちゃんの体に、メスが入るなんて…
信頼できる先生が、側に居てくれて本当に良かったね
先生に感謝とともに、頑張ったじぃちゃんも褒めてあげなきゃ!

室内で飼っていると、予期せぬ事が多々あります
これは大丈夫とか、ここなら届かないだろうって思っていても…

私もトキの誤飲の苦い経験があるので、あれ以来随分と神経質になったところもあります

近いからって理由で半月近く、その病院に通い
トキを瀕死の状態までに追い込んだ自分が許せなかったです
もっと早くに、別な病院へ連れて行っていれば、あんなに苦しい思いを
させずに済んだものを…
今、何かとお世話になってる先生には、本当に感謝しています

今は元気一杯なトキを見る度に、あの時の事は忘れずに行かなきゃっと思っています
ただ、パパや娘は分かっていながら、その辺に置きっぱなしにしてりして
私の雷が落ちるんですよ…(^_^;)

あまり自分たちを責めずに、じぃちゃんの成長を見守って行きましょう!

じぃちゃんと、オニュウ君の元気な姿が見れるのを待ってるね

No title

ちょっとした、思い込み、勘違い、偶然、いろんなことが重なったことが、よくわかりました。
うちの場合のこともいろいろ考えました。

思うところはあるとは思いますが、自分を責めすぎず、かといって、忘れることなく、暮らしていってください。
ほんとうに、じぃちゃんが回復して、良かったです。
そして、信頼に足る、良い先生が身近にいらして、良かったですね。

Re: 隊長さんへ

隊長さん おはようございます
コメントありがとうございますそして ご心配&ご迷惑おかけしてすみませんでしたm(__)m
隊長さん温かい言葉 じーんと染みました(T_T)


> 家の中・人の生活には犬にとって危険な事がたくさんあるって事を改めて感じさせてもらいました。
そうなんですよね。。 家の中は犬には危険がいっぱい!
犬の目線になって色々と考え直さないといけないと 思いました
いつもは悪戯しないから大丈夫と思っていた物も全て撤去して 危険な物を
減らしていこうと 今実践中です。


今回は 人間の勝手な良い方への思い込み・・思い込みでないのかな?
心のどこかでは凄く気になっていたのですが そうあって欲しいという気持ちが
そうなんだと段々と変わり じぃには辛い思いをさせてしまった事です
病院の先生も 何かおかしいな?って思った時には 迷いなく連れて来て下さい
とおしゃってくれたので これからは こんな事で!って言われる事でも
先生に相談していこうと思いました。

何時も応援有難うございます 読み逃げ大いに結構~~\(~o~)/遊びに来て
じぃちゃんを見て 応援をしてくれているって事がわかっただけで
あたしはとっても嬉しいです♪

そして・・褒めて頂いた迷子札・・ 病院の先生に 
「この子はこれも 食べるよ・・」と言われて 没収です・・
折角褒めて頂いたのですが・・迷子札はお散歩のみの 首輪でなく
手持ち鞄orリードにつける事になりました。。
先生の言葉には 嘘はないので 高い迷子札でしたが
授業料って事で・・(・・;) 外しました。。

本当に 何時も応援& 温かいコメントありがとうございます!
これからも 頑張りますので よろしくお願い致します!

Re:みこさんへ

みこさん おはようございます

ご心配おかけして 申し訳ございませんでしたm(__)m

術後の経過は 順調で今朝も 外に出たいと 縫いぐるみをブンブン振り回してました
絶対安静なのに・・ いいのかな(^^ゞ

手術・・ 自分が経験していないのに 小さな じぃちゃんにメスを入れさせてしまった事
凄く後悔しています 反省も。。

ブラックジャックの様な先生が 近くに居て本当にありがたいと思っています。
それも法外な値段での処置・・。
じぃの今の年齢に 大きくなってからの事を 考えての処置・・
先生には感謝感謝です!! 痛い事をされても 先生が大好きなのは
そんな 優しい先生の心の中がわかっているからなんでしょうね!
3時間も手術台の上で頑張った じぃちゃん偉かったです!
元気になったら いっぱい遊んであげようと~ ←人間が遊ばれるんですけれどもね(^^ゞ

トキ君も苦い思い出があるんだよね。。 病院選びって大切だよね。
頓ファミも 出したらしまう 必要なければ捨てる!
いつも以上に気をつけて 誰からも雷が落ちないように していくね!

温かいメッセージありがとう☆

Re:mamehanaさんへ

mamehanaさん こんにちは

ご心配おかけして申し訳ございませんでしたm(__)m


> ちょっとした、思い込み、勘違い、偶然、
何時もならば 直ぐに病院へ連れて行く 頓ファミが・・今回は
思いこみ勘違い・・をしてしまい じぃに大きな負担をかけてしまいました
今 何故あんな行動をとったんんだろうと・・
不思議に思うようになってます・・ 何時ものように病院へ駆け付けていれば・・

主治医の先生には 頭があがりません・・ 
どのワンコにも その子に見合う治療を施す先生なので 人気があるんでしょうね!
毎日通う度に 「サツマイモはあげないで下さいね~」なんて
笑いながら チクット刺す先生ですが 愛情を持って行ってくれているので
その言葉にも感謝でした。

じぃの命があって 本当に良かったです 温かいメッセージありがとうございました

ドンマイです!

頓さん、あまり自分を責めないでください!

サツマイモを食べさせたのも、
じいちゃんを思ってのことなんだし、
今回はそういう結果になってしまっただけです。
これからのじいちゃんの回復を願いましょう!

いい先生に見てもらえてよかったですね(^v^)

Re: ちっくるさんへ

ちっくるさん こんばんは

優しいコメントありがとう☆
> サツマイモを食べさせたのも、
> じいちゃんを思ってのことなんだし、
↑そう言ってもらえると 救われます・・でも あげなければ
手術には・・って まだイコールしてしまいます。。
小さな じぃちゃんにメスを入れさせてしまった事 本当に反省です。。

じぃちゃんも オニュ君も 先生には恵まれて!
それだけは 本当に良かったと思っています。

シェリーちゃんが家族になって 毎日観察楽しくて忙しいでしょ~?
また 小さなシェリーちゃんに会いに行きますね☆
プロフィール

じぃーちゃん

Author:じぃーちゃん
家族
飼い主 頓珍漢3人組

次男 『じぃちゃん』♂
2011.4.28産まれ
柴犬 赤
食欲旺盛 やんちゃくん



長男 『オニュ』♂
2009.10.3産まれ
ジャンガリ ノーマル
食いしん坊で気まぐれ
2012.1.22虹の橋を渡る

最新記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ありがとうございます
最新コメント
◆お友達リンク◆
M字倶楽部の仲間入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2拍手ランキング
