スポンサーサイト


生後182日目 個室から大部屋へ移動?って何時もの居間ですが(^^ゞ

本日もご訪問ありがとうございます 

今日も晴天!20度は超えている頓地域 半袖です・・今日から寒くなる予報はどうした? 

ほぼ 完治のじぃちゃん! ちっこは 外であらよ~~っと足を全開にして 済ますのですが

うんPは部屋の中でする事が多いんです。。 寝ていたハズがいきなり起き上がり 

くぅ~んくぅ~んと うんPをしたい時のサインを出すんです サークルから出してあげると

必ず 頓3のドレッサーの前のフワフワマットの上で ワンワン始めるんです (^_^;

182-1.jpg

↑ こんな風にね! たぶん ワンワン騒ぐと 腸が働いて 出やすくなるんだと思います。。

少し長めですが 動画で 騒いでいる じぃちゃんを~ 




182-2.jpg

大騒ぎも終わると!↑ スッキリ~~ お仕事をします 

だいたい 寝る間際に やるんですよ! 出す物を出せば 自らサークルへ入って! 寛ぎ寝てしまいます 

182-3.jpg

そう 明日の朝からは 個室から一般病棟へ移動なんですよ (*^v^*)

一夜明け・・ 朝のトイレ散歩から戻ると 手術をする前に居た 居間へ! 今日から昼間は 居間での生活です

182-4.jpg

朝のトイレ散歩が終われば 階段トントン登って行くのが 居間へ連れて行かれて キョロキョロ 

182-5.jpg

居間へ移動と言っても まだ 抜糸が終わっていないので 大事を取って トイレとご飯以外は サークルの中で

上から覗く頓3に 出たいと 訴えるのですが・・ 可哀相ですが 後3~4日の辛抱 心を鬼に!


182-6.jpg

フセをして 可愛い顔をしていたので 写真を~っと思ったら!

わーぅお~~ デビル君が 画面いっぱいに  やっぱり じぃちゃんは↑の顔しなくちゃ じぃちゃんじゃないですよね~~! 全く怖くないデビル君(笑)

元気になったから 外でウロウロ散策したいんでしょうね でも もう少しだけ 我慢してね

今晩は病院です 182-9.jpg

傷口も80%は 乾いていると思います いつ抜糸かちゃんとした日が今夜決まると思います 本当にもう少しだ!
おっぱいと お腹のお肉・・そして パッツンと切られた剃られた?毛で 人の顔に見て悪戯書きしちゃいました



後回しの オニュ君です・・・。

オニュ君 先生が作ってくれた 味付き水に 飽きてしまった。。

でも・・頓の指先に水を付けると その指を必死にペロペロ舐めてくれるので 水分補給は出来てると・・。

そして ご飯を全く食べません

182-7.jpg

興奮して遊んで回るんですよ。。 

昨夜先生に相談したら・・オニュの動きを説明し・・

「何か変わった事はしませんでしたか?」と 「え?」何時もと一緒だな~~

「芳香剤とか 香水等 匂いの出るもの置いたり 使ったりとか」・・・。

あっ!頓2さん 押し入れの湿気た匂いを取る為に ファブリーズの押し入れ用シートを買って入れたんですよ

その ファブリーズのシートの匂いで オニュ君興奮してしまい。。

先生が申すには 香水等 匂いのある物には 興奮する成分が入っているので動物を飼ってる人は

なるべく 無臭で 洗濯も柔軟剤は使わないで欲しいんですよねっと。。。 

確かに・・ 何とかフェロモン いろいろなフェロモンが一時発売されましたよね~

女性にもてたいフェロモン香水! 男性にもてたいフェロモン香水! ←これって 興奮するんでしょうねキット

アロマも 人間にはリラックスでも 動物には興奮剤になるので 辞めて欲しいと。。

そう言えば昨年父が亡くなった時 オニュ君が毎日寝てばかりで 凄く心配で先生に相談した事が・・

「お線香をたいているでしょ? いまはお父様が亡くったばかりで お線香をたくなって言えないので

お線香の煙があがらない部屋へ移動して下さい  お線香は 悲しみに明け暮れる人の心を癒すために

鎮静剤が入っているんですよ」っと ほぉ~~なるほど! その日から部屋を移動したら 普通のオニュ君に

戻ったんですよ! じぃちゃんと オニュ君のお世話になっている先生は 「凄い!」って思うんですが

皆さんどうでしょう? 動物の行動で 家族のとっている行動がわかり アドバイスするっての

凄くないですか? 皆さんの通ってる病院の先生はどうだろう? ちょっと興味!

話が長くなりました (^^ゞ オニュ君 ファブリーズの匂いが少し薄れたのか 

睡眠時間が少しだけだったんで 眠り王子になってます ご飯も興奮が冷めれば たぶん・・

食べてくれるでしょうとの事で 経過観察です!


182-8.jpg

↑のオニュ君は 興奮中の オニュ君です 可愛いお顔だったので~

外に出たい出たいで大変でした\(◎o◎)/!




いつも 応援有難うございます 頑張りますので また プチっとお願いします

          にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オニュくんへの先生の対応、すばらしいですね。
じぃちゃんの治療といい、なんて素敵な良い先生なんでしょ。

だんだん退院^m^が近づいてるじぃちゃん、もう少しだね。

それにしてもトイレの前のいろいろな動き、その子に依ってですね。
こうして、言ってくれて、行動してくれると、わかりやすいですね。



シートの上でしてる…

わー!
何だか懐かしい光景を見ました!
トキにも、こんな頃があったんだな~っと…(^_^;)

パパがカレーを食べると、決まって大を催していたトキ!
帰宅が遅いので、夕飯は1人で食べるのですが
何故かパパがカレーを食べ始めると
ブリブリ…
マンガのような話ですが、本当です…笑
私や娘が食べていても、反応は無かったのよね~(^_^;)

じぃちゃん、一般病棟に移れて良かったね
それにしても、デビル顔…笑えるわ~!

先生の話し、なるほどな~っと納得です
確かに、香りのする物は私達にとっては良くても
動物にとっては、興奮剤になるよね…
私も、アロマが好きなのですが、使用を控えなきゃ~

でも、加齢臭とトキ臭のコラボは強烈なのよね…(>_<)

No title

頓珍漢3号さん こんばんわ

先生は、なんでもお見通しって感じですね~
さくらがお世話になってる先生も上手に質問して
原因追求してくれますよ
けして、責め立てないでやんわりと質問してくれるので
素直に事実を打ち明けることができてます(*^_^*)

洗濯柔軟剤は興奮作用が含まれてるなんて知りませんでした~
では、お香もよくないですね・・・
私が好きでお香たくけどさくらにはより興奮しろっていっているようなもんなのですね

じぃちゃん一般病棟に移ったのですね~
本当にもう少しで完治だ♪

じぃちゃんのお腹のお顔 ウケました(笑)
綺麗に毛剃られてますね~
さくらのお腹の毛は約2ヶ月でほぼ生えそろいましたよ

No title

じぃちゃん、一般病棟へ移ったのね~
そうなれば、退院も目前、しっかり用心して
予定通り、無罪放免シャバに出ようぜ!

うんP前のひと騒ぎ、ちゃんとキズの事が、わかっているのか
コンパクトに動いて偉いな~
トイレシートでは、うんPだけするの?
おしっことか、一緒に出たりしない?

良い獣医さんと出会えて良かったですね~
幸い一球は、予防接種以外病院に行くことがないんで
獣医さんが良いのかわかりません(汗)
一球は、芳香剤やアロマに、敏感に反応するタイプで
くしゃみが止まらなくなります!

オニュ君、食欲が出てくるといいね。

こんばんは~

居間への移動おめでとう!!
あとちょっとだね!じぃちゃん、よく頑張ってるよね!
誰かさんは顔書いて喜んでるけど・・・^^
みんなの顔が見られるところに来てじぃちゃんも余計に
出たくなるかな??
でも、人間と一緒で個室より大部屋!
治って来た証拠だよね^^v

匂いの件、勉強になります!
そうなのか・・・お線香には鎮静剤が入ってるのか
芳香剤には興奮剤??へぇ・・・我が家も気を付けます!

オニュ君、食欲なしで大丈夫かな??
匂いが消えて、食欲戻るといいのにね!!

Re: mamehanaさんへ

mamehanaさん こんにちは(#^.^#)

とってもいい先生に恵まれて・・ずーっと長生きして欲しいです!
働き過ぎな先生で 心配なんですよね(^^ゞ

だんだん退院のはずなんですが・・ ほぼ退院しちゃった
じぃちゃんです(^^ゞ
広い←サークルに比べたら 部屋で時間を決めて出してあげているんだけれども
とっても嬉しそうに遊んでるんですよ!

おしっこの時にもサインを出してくれると とっても助かるんですが(^^ゞ
おしっこの時は曖昧なサインで 外に出たい!知能犯で そらを使うんですよ
悪知恵だけは! 家族の誰かに似たんでしょうが←誰?(笑)

Re: みこさんへ

みこさん こんにちは (#^.^#)

そうそう パピーちゃんにの時には シートの上ですよ~
って じぃはもう パピーでないんですが(^^ゞ 少年犬。。
まだ完全外ではないので 雨以外の日でも 中で訓練して
部屋トイレが出来るようになって欲しいと願うあたしです
あたしや姉が家に居る時だったらいいけれども 昼間は
母専門なので・・ 姉妹が老体なら 母はそれ以上に・・ですので(^^ゞ

カレーにうんP・・うふふ~
トキ君 カレーがうんPに似てるってわかっていたのかな?
その うんPの匂いが漂う部屋で パパさんシャツ1枚で
黙々とご飯を食べていたのかな??
想像してしまったが・・あたしだったら ご馳走様ですね・・。

今日の記事でお詫びをしようと思っていたのですが
アロマはすべてがダメではないと思います。
ネットで調べると 動物用のアロマを専門にお国の免許を貰って
仕事にされている方も居るので
先生が言うアロマは「興奮作用のある成分」だと思うんです
体にいいものもいっぱいあるので 
アロマの好きな みこさん~ネットで調べて 人間にもリラックス~ワンコにも~
って奴を調べて安全な物を たいてみたらどうでしょう?

Re:よしりんさんへ

よしりんさん こんにちは(#^.^#)

一般病棟へ戻りましたよ~~!! って一般に移動したのと同時に
退院状態(T_T) 嬉しくて ワンワンしていますよ。

無罪放免・・シャバ・・ じぃちゃんは悪党なんで 常に刑務所になるよ(笑)
ちょっと目を離したすきに悪い事を。。黙々と働いてます(^^ゞ

一球君は匂いに敏感なんだね!
一丸に全てが悪いって訳ではなんだと思うんだけれども
じぃとオニュがお世話になっている先生は なるべく無臭で~なんです
一球君のように 敏感な子ならば 家族は匂い系に気を付けますよね!
じぃは匂いには・・ご飯だけは匂うが他は 何でもないんだけれども
オニュ君は凄く敏感で。。

一球君のように病院知らずが一番です!
健康で良かった良かった~~!

Re: patakkoさんへ

patakkoさん こんにちは(#^.^#)

さくらちゃんの先生も 信頼できる先生なんですね!
先生は何でもお見通し!本当です
いつも帰り際に「特別な事はしないでくださいね!」って何時も
遠まわしにチクンって言われるんだけれども
先生がごもっとも~な事を離されるので 
先生のチクンって言葉は 愛情から来るんだろうなぁ~って
思えるんですよ!

お香・・これも全てのお香がNGではないと思うんです
興奮作用のある物は辞めて欲しいって事なんだと・・。
お香でも お線香と同じで 鎮静剤みたいなものが入っているので
patakkoさんはアジア系のお香だと思うので 
インドでは白檀を麻酔に使っていた時代があるので
白檀や沈 香の入っているお香をたいたら さくらちゃんが良く寝てしまうかも!
って思います。。体に悪いかな?っては思わないけれども
犬の臭覚は人間の1億倍って言われているので・・。
ちょっと怖いですよね~ 悪戯が激しい時に嗅がせちゃう!
そんな使い方もありかな? こんな事いったら じぃ&オニュの先生にしかられちゃうね(^^ゞ

さくらちゃんが2ヶ月で生えそろったなら じぃも後1ヶ月ちょっとで
生え替わるかなぁ~~ 寒くなるから たくさん生えて欲しいです☆

Re: HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん こんにちは (#^.^#)

みんなと揃って居間に居ると 全員の顔を次々ガン見!
誰を見つめると外に出してくれるかなぁ~~ってね(笑)
誰も出してくれれないんだけれどもね 

> でも、人間と一緒で個室より大部屋!
そうなんだけれども 人間も大部屋に移動すると 看護婦さんの隙を狙って
売店に行ったり 煙草を吸いに行ったりするでしょ!
それと一緒でさ~ ちょっと サークルから出してあげると
あれ?何処行った~なんだ。。探すとごみ箱クンクン\(◎o◎)/!
まだまだ サークルの中でプチ個室ですね!

香り・・人間には当たり前になっているけれども 
嗅ぎ慣れない ワンコにハムちゃんは 結構匂っているんだと思う。。
父が亡くなってお線香たいていた時 5月だったんだけれども
オニュ君冬眠したの?ってくらい 寝てしまって。。

先生に言われてからネットで線香を調べたら
お線香には白檀が殆ど入っていて インドでは麻酔変わりに使っていた
時もあるって書いてあったんだ 

先生ちゃんと調べてるなぁ~~って感心した記憶があるんだ

芳香剤もね すべてではないんだけれども
匂いを嗅いで 気持ちいな~~って気持ちになるでしょ?
それも気持ちが良くさせる 気持ちを高める?物が入っているからなんだって!

蚊取り線香も ベープも匂うんだよね。。
フィラリアにならんようにって 一生懸命やっていたら・・
お薬飲んで 蚊が飛んだら捕まえて 捕まらなかったら飼い主さんが刺されてください
ワンコは薬を飲んでるから大丈夫ですよって。。 あっさり言う先生です(笑)

オニュ君 24gです。。超小さいハムちゃんです(T_T)
匂いは消えてきたので 後は オニュが平常心に戻って
モリモリと食べてくれるのを待ちます! 

No title

すっかりご無沙汰してしまいました。
じぃちゃん元気でなにより。
お部屋の中でうん☆できるのえらいよ、じぃちゃん!

オニュ君、ごはん食べてくれないの心配ですね…。
うちよりハム歴がずっとながい頓珍漢さんなので余計ななんとやらかもしれないのですが、ごはんの量が減った時、ロイヤルカナンの犬猫用のペーストにできる栄養補助食品を病院からもらいました。
たぶんじぃちゃんも術後食べていたのがそうかなぁ…と思うんですが…違うかな?
あと鶏ささみ好きでした!(このあたりわんことかわらないですね(^^;)
栄養つけて、元気になってね、オニュくん!

Re: しるち。さんへ

しるち。さん こんにちは (^^)/~~~

ご心配おかけしたm(__)m 順調に回復し~~
元気溌剌ワンコになってきました(^^ゞ 
老体に鞭打ち 運動会に参加ですよ~(笑)

オニュくんも ご心配おかけしましたm(__)m
この子も 良く寝て 元気に遊ぶ子になしました
心配していたご飯も 昨夜は 星型フードを
5粒食べてくれて やっと 体の中から 興奮剤が抜けたようです

また 老チュ~になり 食が細くなった時には
しるち。さんの お勧めを! 参考にさせてもらいます
ありがとうです☆
プロフィール

じぃーちゃん

Author:じぃーちゃん
家族
飼い主 頓珍漢3人組

次男 『じぃちゃん』♂
2011.4.28産まれ
柴犬 赤
食欲旺盛 やんちゃくん



長男 『オニュ』♂
2009.10.3産まれ
ジャンガリ ノーマル
食いしん坊で気まぐれ
2012.1.22虹の橋を渡る

最新記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ありがとうございます
最新コメント
◆お友達リンク◆
M字倶楽部の仲間入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2拍手ランキング
