スポンサーサイト


生後265日目 教えて下さい皆さまの愛犬はどうですか?

  本日もご訪問ありがとうございます 

今日も寒かった頓地方・・ 今週は不安定な天気週末には雪が降るって予報も・・

まだ寒い日が続く様です お日様~お願いだから 顔を出して~ 

265-1.jpg

庭にあるロウバイの花が咲き始めました ロウバイの花ってロウ見たい だからロウバイなのかな?って

お客様と話をする事があります。 本当の所は どうなんだろうなぁ~~?





今日は皆さまに お伺いしたい事が2点あります! お時間がある方 コメントorメールを頂けると

嬉しいです 

まず ひとつ目です 昨夜 じぃと遊んでいると ラグの上に  が落ちていたんです

265-2.jpg

じぃちゃんの 「爪」 慌ててひっくり返らせて 爪チェックをしたのですが

前足後ろ足 どこの爪からも血が出ていません。。 

って事は・・ワンコの爪って 脱皮するのでしょうか?←脱皮でいいのかな?

痛がる事も無く・・自然にポロリと取れたんです 始めての事でビックリで 教えて貰いたです。

二つ目です 生後8ヶ月半のじぃちゃん まずは動画を見て下さい




トイプーとミニピンを家族にしている姉が じぃがご飯を食べている姿を見て

「嫌々ながら食べてるね~ うちの2ワンコが居たら 横取りされるよ」って言われたんです

毎日見ている あたし達は 大きくなったから 自分のペースで良く噛みしめて食べてるね~って

動画を見て貰うとわかるように TVを見たりあたしの顔を見たりしながら のんびり食べるんです

獣医さんに 柴っ子は食事量が決まると ガツガツ食べる事が無くなるので その量をキープして

あげればいいですよって言われていたので 250gを続けて与えてます。

成犬ワンコちゃん どのくらいの量のご飯を どんな感じで食べるのか 教えて欲しいです!


皆さんのワンコちゃんたちは 姉の家のワンコの様に ガツガツ あっ!と言う間にご馳走様何ですか?


今朝は雨が何時でも降りそうな空模様だったので カッパを着て 散歩へGO~~

265-3.jpg

楽しくお散歩へ~ 今日は畑いっぱいコースで 畑をパトロール散歩 ←人様の畑です(笑)

そして帰り道は 恒例の 自分の出した ご馳走 うんP袋をおやつと思っている おバカさんじぃちゃん

265-4.jpg

歩きながら ご馳走袋を横目でチラミ(笑)

265-5.jpg


朝散歩の後は 朝ご飯! 朝ご飯の前におやつを食べたら ご飯が食べれなくなるよ!

って言ってもコレは 人間への言葉・・ じぃちゃんには通じませんね

265-6.jpg

毎朝食べたいって言ってるでしょ!見たいな顔をして催促ですが・・ 口が怒ってるように曲がってるし

265-7.jpg

文句を言い 舌舐めずりしながら 帰宅でした 卑しいん坊君です!




久しぶりの後回し君の オニュ君です 2歳と3ヶ月半ですが

体重29gをキープして 良く寝て 良く食べ 良く水を飲み 元気に過ごしております 

265-8.jpg

手のひらの上で ☆形ご飯を ポリポリ 美味しそうに食べてます

寒さに負けずに この 冬を乗り切り 長生きしてね!




いつも応援ありがとうございます!  応援ポチっとして貰えると嬉しいです 
      にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

         鼻をめがけて ポチっ よろしくです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頓珍漢3号さん こんにちわ

じぃちゃんの爪ポロリと取れてしまったのですね~(゚∀゚)ビックリ
さくらは、いままでに脱皮!?したことがないので
1つ目の質問には答えることができないのですが
2つ目は、特に、イヤイヤそうに食べてるようには見えないですよ
きっと、じぃちゃんはよく噛んで食べてるのだとおもいます
さくらは、最初はガツガツで数秒で完食でしたが
最近は、よく噛んで食べるようになってきました
じぃちゃん、胃腸が弱いっていっていたので
負担かけないように対策しているのかもしれませんよ

ひさびさにオニュ君だ!
元気にしているのですね よかった
寒さに負けず、いっぱい食べてぬくぬくして今冬乗り越えてね オニュ君❤

テレビで富士山に雪が無い~と言ってましたので
暖かいのかな?と思っていましたが、やっぱり寒いんですね。

一つ目、爪は取れたことはないので分かりません。
歯が落ちてた事はありますが・・・
それで、取れた後はどうなってるんですか?
次のが生えてるんですか?

二つ目、普通だと思いますが・・・
うちのピーは好きなご飯の時(肉)は秒殺ですが
カリカリフードの時はじぃちゃんと同じような感じで、ポリポリ食べてます。

お久しぶりの、オニュウ君!
元気そうですね!
まだまだ寒い毎日ですが、たくさん食べて、この冬を乗り越えてね~!
しかし29㌘…まさに手のひらサイズだね…

爪、取れたんだ~!
う~ん、トキは取れたことがないので、チョと分からないな~(^_^;)
血が出たり、痛がってはいないの?
人間なら爪が、取れたら大変だけどね…

フードの食べ方…
想像出来ると思いますが、トキは瞬食です♪
よそ見なんて一切せず、フードボールに顔を入れたまま
ガツガツ…(>_<)
顔を上げたら、もう無いぜ!足りない…って顔をしてるよ~笑
まったく、参考にはならないよね…すいません
って、我が家の意見は最初から期待は
していなかったよね~笑

じぃちゃん、カッパ可愛いね♪
微笑ましくて、つい見入ってしまいましたよ~(^O^)

参考になるかどうか・・・
まず、爪ですが、みなさん、経験がないようですが、我が家は、よくありますよ。どちらかというと、ほんと、「抜け殻」という表現がピッタリ、って感じのです。はじめは、やっぱり、ビックリしましたが、その後も数回あるし、何でもないようなので、そのまんまです。
エサですが、うちの2匹の場合は、ガツガツ系です。私、意外と几帳面で、いつも、同じ量を与えているので、獣医さんのいうようだったら、もう、自分の量はわかってるはずですが、いまだに、毎回、あげると、ガツガツ・・・そして、すぐに終了。ソラのママ、お兄ちゃんも、みんなすごいですよ。
よく、食べ終わった後、執着しないで、サッとお皿から離れるようなのが、適量、と聞きますが、テツとソラは、たぶん、無限大。でも、与え過ぎると、その後、下痢になっちゃうので、今が適量(体重の変動もないし)なんだと思ってます。エサのパッケージの裏などに、体重と適量などが書いてありますよね。それを参考に、後は個体差で考えてあげたらいいんじゃないかしら。
ちなみに、お友達のワンコは、おっとりさんで、時間、そうとうかかります。でも、やっぱり、個体差なんじゃないかなぁ、って思います。

爪!
わが家も経験ないので、びっくりです。
どこの爪なんでしょ・・・

そして、食事。
もうちょっと早いけど、うちもこんな感じかなぁ・・・
お互い、口を止めることなく、食べてるから、嫌々ではないでしょうし。
一人っ子だから、って思ってます。

はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいています(^^)

爪はじめてみました。
答えられなくってごめんなさい;

食事は、うちの子は7ヶ月なんですがじぃーちゃんと同じスピードで食べていますよ。
ポリポリと音をたてて食べています。
以前、パグちゃんの飼い主さんに伺ったのですが、口が丸いタイプのワンちゃんは、
丸呑みをする傾向があるのであまり噛まないで食べる子が多いようです。

カッパ姿可愛いですね!
オニュ君も可愛い♪
これからも、ブログ覗かせていただきます(^^)

先日、ブライヤーのツメも脱皮(笑)していました!
多分じぃちゃんの落ちていた爪と同じくらいの大きさだと思います
私もびっくりして血が出ていないか、変な形に折れていないかと心配しましたが
特に問題なくその後も伸びています。
血が出たりしていなければ平気なのかな~と勝手に解釈しました(@_@;)

ご飯ですが、じぃちゃん本当にゆっくりですが・・・でもちゃんと食べていますよね(^_-)-☆
食いしん坊ラブは、逆に心配になるくらい早食いです・・・汗

P・S かっぱえびせん、爆笑でした(笑)

Re: patakkoさんへ

i-260 patakkoさん こんにちは i-260

そうなんですよ~ 爪がポロっと・・ 見つけた瞬間 大慌て~
嫌がるじぃを無理やり捕獲して 全部の足をチェックしたけれども
どこも 綺麗に伸びている えっ? 何コレ?状態でしたの。。
他の人のコメントやメールを見ても 経験された人は少ないようです
謎の爪ポロリですわ!


ですよね!嫌嫌って感じはないですよね~ 姉と姪っ子が しつこいくらい
嫌嫌だよ~って言うから心配になっちゃって(+o+)
ちょっと前まで さくらちゃんと一緒で ガツガツ数秒だったけれども
今は ポリポリって噛みしめて味わって食べているんですよね!

> じぃちゃん、胃腸が弱いっていっていたので
> 負担かけないように対策しているのかもしれませんよ
patakkoさん 優しいお言葉!じぃちゃん聞いたら喜ぶよ~俺って偉いでしょってね!
そこまでの 脳みそあるか!?わかりませんが
人間とちっとも変わらないので じぃなりに 対策しているのかもしれませんね!

オニュ君とっても元気です! オニュ君もおじいちゃんいなって
捕獲されるのが嫌いで 捕まえようとすると
カプって噛みつくの。。 逃げようとする 無駄な体力を使いたく無くて
噛みつくんだと思うんだ。。 鋭い歯で カプってされると
柴ワンコに噛みつかれた時よりも痛くて
捕獲できずナカナカ写真が写せませんが! また元気な姿をお披露目できるように
頑張りますね(#^.^#)

Re: ウルトラぴ~さんへ

i-260 ウルトラぴーさん こんにちは i-260

あら・・そんなニュースあったんですか!
確かに 今年は富士山に雪は少ないですが・・ 2つ理由があると思うのね!
1つは 良く聞く温暖化ですが もう一つは 風で雪が飛ぶんですよ
日の中富士山を見ていると 雪が舞っているのが 肉眼でも見えるんですよ!
雪が無くても下界はめっちゃ寒いです 今日は 9度まであがったけれども
洗濯は乾かない・・寒いんですよ。。

爪が取れて慌てて 爪チェックをしたけれども どこの爪が取れたか???
見つける事が出来ないくらい 普通に爪が生えているんですよ!
折れたとは違く・・角質が取れるかのように 生え変わっている爪から
古い爪が取れたって感じなんですよ~! 
ネットで調べても 経験されている人が少なくて 余計に何だろう?って
気になってしまうんですよ。。

ぴーちゃんお肉は数秒ね~ ってお肉を頂けるなんて ぴーちゃん幸せね☆
嫌嫌食べているって事ではないので安心しました~って
最初からそう思わなかったのに 姉と姪が・・・だったので 
ちょっと気になって。。 性格もありますよね!

Re: みこさんへ

i-260 みこさん こんにちは i-260

オニュ君元気ですよ~~ 逃げ足もまだまだ アスリート並みのスピード!
29g!トキ君から想像出来ないでしょ~ じゃがりこ 違ったジャンガリーは
若い時でも多くて35gなので 本当小さな生き物なんですよ!
手のひらよりも小さいかな?体長は6㎝くらいです 
血尿も治まり 食欲旺盛! まだまだ頑張れそうです♪

期待通りのコメント! トキ君はガツガツ系だってわかってましたよ~
気持ちいくらい食べる子だもんね!
その分 雪道でいっぱい散歩しているから ちょうどいいって思うけれども どう?
朝晩ロング無散歩で 雪って重りも付くでしょ!
食べた物が直ぐ消化されちゃうんだろね!

食欲があるって事は健康の証し!オニュ君と一緒よ~ 
パワフルなトキ君みていて気持ちいもん♪

爪・・自分だったらって想像して 慌ててじぃの爪を見たが
何処が抜けたかわからないほど 自然な脱皮でした
血も出ず 化膿もしてなく・・ 凄く不思議な出来事です!

Re: テツの兄貴の家族さんへ

i-260 テツの兄貴の家族さん こんにちは i-260

やっと経験者が登場です!!!
そうそう 「抜け殻」それですよね 綺麗に爪の形のままだから
折れたのか?ってビックリしたんだけれども 全ての足をチェックしたら
どこも異変が無くて ホヘ?だったんですよ。。
足を引きずったりもしていないから 気にしなくても平気ぽいですね!

あら・・見た目と違ってテツ君とソラちゃんは ガツガツ系なんですね!
意外でした~親子で仲良く並んでカリカリって食べるのかと!
獣医さんは体重で計算してご飯の分量を決めてくれてます
計算式は忘れてしまったのですが 獣医さんの指示でご飯をくれているから
大丈夫って思っていたのに 余計なひと言があったもので気になってしまったんです。

人それぞれワンコそれぞれですよね!自分のペース それに性格で変わって来ますよね!
ありがとう☆

Re: mamehanaさんへ

i-260 mamehanaさん こんにちは i-260

それがどこの爪が・・なんですよ~ どの爪を見ても綺麗な爪で
毎日掃除機をかけているから 数日前に取れた爪ってわけでもないだろうし
不思議なんですよ。。 びっこも引いていないし 爪を舐めるわけでもないし
謎! ネットで調べても・・・キチット回答は得られないし!

姉の家の2ワンコは 5歳のミニピンに1歳半のトイプーで
ガツガツ系なんですよ!
それを見た後だと 確かに嫌嫌かなぁ~って思ってしまう
でも 一人っ子の甘えん坊さんの 自由気ままな坊ちゃんだから
自分のペースでカリカリなんですよね!

花ちゃんはもう少し早めのカリカリなんですね!(#^.^#)

Re: 滋賀のモモママさんへ

i-260 滋賀のモモママさん こんにちは i-260

ご訪問&コメントありがとうございます!
あたしもHANAMIZUママさんのお部屋から 遊びに寄らせてもらってます♪
次回から読み逃げポチだけでなく コメントを残させて貰いますね☆

モモちゃんは じぃちゃんと1ヶ月違いなんですよね!
年が・・月が?カナ近いと比較できるなぁ~って思って見させてもらっているのですが
男の子と女の子との違いもあるし・・って思いましたが
モモちゃんの食事のスピードがじぃと一緒なら 正常・・普通なんですよね!

口の形・・それはあるかもしれませんね!
犬種でも違いがある・・ 十人十色~十ワン十色ですね
丸のみしちゃって 消化はどうなんでしょうか・・ 
今は犬種によっての餌もたくさん発売されてる
食べやすく丸のみしないように作られているんでしょうね!
 
モモちゃん・・とじぃの7ヶ月頃を比べると・・
モモちゃん小さくて可愛い~やっぱり女の子って小ぶりで可愛いですよね!

Re: ブ-くんさんへ

i-260 ブ-くんさん こんにちは i-260

おぉ~ブー君も脱皮したんですね\(◎o◎)/!
ビックリしたでしょ~ 
不思議な事に チェックしても どの爪も普通にーー伸びて
折れたって形跡もないし・・ 不思議ですよね!
栄養不良なのかなぁ~とか カルシウム不足かな~とか色々考えてしまって
じぃの事になると ドキドキハラハラ心配になってしまう癖がありまして(^^ゞ
ブ-くんも何でも無いと聞き 安心ですわ!

まさおくんにだいすけくん! この代表的なラブちゃんが
ガツガツ系なんで ブ-くんはガツガツ秒殺間食だと思ってましたよ~
ラブちゃんって 豪快に食べるから見ていて気持ちが良いですよね!
味する?ってくらい「パクごっくん」でしょ!

犬種に性格で食べ方も違う 勉強になりました(#^.^#)

おばあちゃんの声 かっぱえびせん 動画を映すよ~って言ってるのに
ネプリーグを必死に見て あたしの声は届いていませんでした(笑)
お年寄りって 自分の知ってる問題が出ると
嬉しくて 普段鈍いのに その時だけは 瞬速で答えます!
おばあちゃんに伝えておきますね!
あんさん ブ-くんのお母さんを喜ばせたよ!ってね!
プロフィール

じぃーちゃん

Author:じぃーちゃん
家族
飼い主 頓珍漢3人組

次男 『じぃちゃん』♂
2011.4.28産まれ
柴犬 赤
食欲旺盛 やんちゃくん



長男 『オニュ』♂
2009.10.3産まれ
ジャンガリ ノーマル
食いしん坊で気まぐれ
2012.1.22虹の橋を渡る

最新記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ありがとうございます
最新コメント
◆お友達リンク◆
M字倶楽部の仲間入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2拍手ランキング
