スポンサーサイト


生後317日目 フセの仕方 愛犬はどうですか?

 今日も遊びに来てくれてありがとうございます 

昨日の夜・・某警察署から電話があったんです  何も悪い事をしていないので ビビル必要は無いが

警察  ってだけで 体に力が入ってしまう あたし・・・。 税務署も同じくらい力が入る 

調査協力を求められたが・・・ 何故あたしなんだ~~って! ムッ 一応答えたが 協力にはなってないだろうな・・。





ブログを通して仲良くさせてもらっている 一球は今日も元気 のよしりんさんから 質問を受けたんです

その内容は「フセ」 じぃちゃんのような フセが一球君は出来ないと・・・ ほへ?

そう言われて 一球君の部屋の フセポーズを見てみると ん・・・じぃと違って「コンパクト」だなぁ~

って思ったんですよ!  ここから  一球君とじぃの フセの仕方の違いの検証です

317-1.jpg

317-2.jpg

2枚の写真を見ると 後ろ足は違うんだけれども 前足見ると違いがわかりますよね?

前屈みなっている じぃちゃんと 姿勢をピーンでも 違いは出てくるのですが

じぃちゃんは真っ直ぐ前足が伸びる  一球君は コンパクトに納まる。。。

次の検証写真 

317-5.jpg

317-6.jpg

この写真は 同じように見えますよね! じぃが首を持ち上げれば 同じフセなんだけれども

前足の伸びが? 柔らかさが微妙に違います。。。 わかります?

次の検証写真 

317-9.jpg

317-8.jpg

同じ状況! 一球君も じぃも 緊張している時!

じぃの前足は 肩?少し後ろへ行き 前の方へ伸びているんだけれども 一球君は カクカクカク?

綺麗に曲がり コンパクトに納まっている・・・。

この 一球君 鼻 前足 後ろ足におやつを乗せ お預け中! しっかり待てる凄技ですよね 

最後の検証 

317-11.jpg

317-12.jpg

同じリラックス中の写真・・・

よしりんさんが言う 違う 出来ない は  で囲った所が ポイント だと思います

じぃちゃんは 一直線に前に伸ばせますが 一球君は  で囲った所が必ず

綺麗に直角に?曲がっているんですよね!! 

よしりんさん曰く・・「一球君は体が硬い」ですが・・ どうなんでしょう??

逆にじぃちゃんは 必ず 前にのべ~~って 出してのフセ or 肩から一度後ろへ下げ前へ伸ばす

そんなフセが多いんです・・ (説明わかりにくいですよね・・) 肩から後ろへする=体が柔らかい?

よしりんさんが みんなのワンコはどうなんだろう~~~って コメント欄にあり

あたしも 皆さんに 質問したくなり!  の検証写真も アングルが違って 全く一緒でなく

わかりにくいですが・・・ 

皆さんの愛犬は!

じぃちゃんフセ or 一球君フセ or もっと 面白いよ~フセ 


教えて頂けると 一球君 & じぃちゃん 嬉しいです~~~!!!



ランキングにエントリー中  

行儀悪く仰向けで お願している じぃちゃんに ぽち お願いします

       にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

       皆のフセはどうだワン! 教えてワン!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

頓珍漢3号さん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

じぃちゃん伏せがきれいに手が伸びていますね。
我が家は右手を上に重ねることが多いです。
一球君も可愛い顔しています。
じぃちゃんの仰向けの手を合わせたおねだり
が可愛く叶えてあげたくなりますね。

No title

頓珍漢さ~ん、凄い検証だわ!
よくぞここまで、一球を探して来れたね~
大変だったでしょ・・・
本当は、私がしなくっちゃ行けないのに
その能力がないから、頓珍漢さんの力を
借りちゃいました!ありがとうね。
虎の敷き物!まさにそれが、じぃちゃんの
フセだと思います。
ちなみに、後ろ足もピーンと伸ばせない
一球です。
いつ見ても、じぃちゃんのアンターは、格好いいな~!

No title

こ~して比べてみると
同じフセでも、違うものですね!
トキは、どうかしら…
って、今トキは
丁度、足元に来てフセをしています 
アンダーの指示はだしてませんよ~もちろん、ナンダーも…寒っ

前脚は、じぃちゃんと同じで真っ直ぐ伸ばしているわ~
伸ばしたまま、アゴをつけてるし…
体は柔らかい方かしらね~
お~っと、また少し体勢が変わった!
フセの体勢で右脚はそのまま伸ばしてアゴを乗せ、左脚を折り曲げてる!
後ろ脚は、何だかオカマ座り…
なんじゃ~こりゃ…(-.-)
不思議な体勢で、パパの帰宅を待っているトキです(^^)

こんばんは~

意識したことないので、わからないなぁ・・・
今度、やってみます。
うちは、あえて・・・お手・おかわり・伏せはやらさないんです。
これは、父さんの方針で^^
(一応、教えてはいるので出来るとは思いますが)
お座りだけは、人前も有るので
信号待ちとか、散歩中に知り合いに会って話してるときとかは
座らせます。

でも、感心したのは・・・
一球君の、待て!!おやつを手に乗せられてるのに
待てるんだぁ!!うちの、2ワンは無理!絶対無理!!

じぃーちゃんのベンチ下の伏せは、いつみても可愛い!!

ちなみに一球君は、体が硬いのかな??って
思います^^

興味ある検証♪

頓珍漢3号さん こんばんわ

ほ~ぅ おもしろい検証ですね~
さくらは、どちらかというとコンパクトタイプが多いと判断しました
リラックスしてるとじぃちゃんのように真っ直ぐ前足が伸びるのですが
今日のさくらをみてると一球君の形に近いです

一球くんの凄技 凄いですね(゚∀゚)
なっ!なんと両手と鼻の頭におやつ乗っけて伏せして待てしてますね
凄いです!!(・∀・)パチパチ

面白いフセがなくてすみませ~ん(>_<;)

ふむふむ・・・。


とっても興味深いですね!
ふせの形は、みんな同じだと思ってたけど、じっくり見ると違う!

さっそくふせをさせてみたら、ももは一球君タイプでした^^
一球君、たぬき顔のイケメンくんですね♪

私も体が固いんじゃないかな・・・・と思います。
ももは、かえる足ができません(・Θ・;)
あのポーズは体が柔らかくないとできないと聞いたことがあります。
かえる足のポーズ好きなんだけどなぁ・・・・。

いつも有り難うございます。

「ふせ」ですが、じいちゃんは前足伸ばしきって水泳で言う「蹴伸び」のようになっています。
一球は、前足マズルより先に伸びず肘?が地面と接触し毛が薄くなっています。
それより、やっと個人申告終われそうです。
法人の帳面がたまってますが、何とか出来そうです。
それより、遊ぶ・いや遊びたいな・違う絶対遊ぶ!!

寒暖の差、激しいので風邪など召されるように!

No title

「フセ」の形にも、色々ありますね!
違いって面白いですね(^^)

うちの子は寝てしまったので明日試してみます!!
今から楽しみ☆

一球君、お鼻にも、前足、後ろ足にもオヤツのせてるなんて
すごいし、可愛い~♪

じぃちゃんも仰向けでお願いできるなんてすごい!!
思わず、何度もポチポチ押しちゃいそうです(笑)

No title

伏せの仕方もこの様に比べてみるとだいぶ違いますね!(^^)!
ブーくんは一球くんの伏せに近いような気がします。
そして前足をクロスする事が良くあります(*^_^*)
デカイブライヤーですがかなりコンパクトにまとまりますよ(笑)

警察からの電話なんてびっくりしますね!
運転中白バイがいるだけで、なんとなく悪い事をした気分で
ドキドキしてしまいます・・・汗

No title

一球くんも小豆も(一応)豆柴だったはずだから、ノーマルな柴ちゃんよりあんよが短いせい!?と思ったんですが、でも小豆は足全部ぴーんてのばして敷物になりますねー…うぅん…今度小豆の伏せの写真も撮っておくので検証よろしくおねがいします!(他人任せ!)

あ、話は違うんですけど、一球くん、歩きかたがモデル歩きなんですよー。すごい綺麗なんです!
って、え?そんなこと聞いてない?

Re:柴犬ケイさんへ

v-22 柴犬ケイさん こんにちは

こちらこそ いつもありがとうございます

じぃのフセ綺麗ですか? そう言ってもらえると嬉しいです(#^.^#)
フセの指示は好きでないのですが 遊び疲れた時には
前足をのび~って伸ばし 疲れたぁ~~って顔をして寛いでいますよ!
ケイちゃんは 足を組むんですね! それもお洒落でお上品!
セレブなケイちゃんの出来上がり~~♪

一球君・・赤柴でも黒が強い子で たぬさん顔で可愛いよね(#^.^#)
よしりんさんが 柴犬ケイさんのコメントを見たら 喜ぶと思います☆

寝転んでお行儀が悪いけれども手を合わせられると・・
わかった!って 叶えてあげたくなりますね 親バカです(^^ゞ

Re: よしりんさんへ

v-22 よしりんさん こんにちは!

頑張って検証してみました どうですか? 
一球君のフセの旅~にでて あれ?こんな写真見てないぞ!って思ったら
尋ねる前の写真で。。 時間を見つけて過去の旅に出たいなぁ~~って
おもっちゃうくらい 一球君の魅力に嵌ったあたしですわ♪

↓↑になるのかな? 一球君のフセ・・ これは 体が硬い!それに結論が・・
って感じにコメントを下さっていますね・・。
人間だって硬い柔らかいがあるんだから ワンコだってね!
しるちさんのコメント・・ あんにょが少し短い 
大切な一球君に「短足だからだよ~」とは言えなかったあたし(^^ゞ←いっちゃったけれども(笑)
しるちさんの意見も あたしは ありかな~って 思います(#^.^#)
元々コンパクトサイズの子が 普通並みに大きくなってしまったからかな?ってね!

カエル足・・これが出来る出来ないで トラの敷物になるかならないか!決まりだね☆

Re: みこさんへ

v-22 みこさん こんにちは

あたしもね! よしりんさんに言われるまで フセの姿勢ってあまり
気にならなかったんだけれども 一球君みていたた そうだなぁ~ってね!

トキ君も体は柔らかい子なんだね! 
たぶんコメントをくれている時のトキ君横でリラックスだと思うんだけれども
リラックスした時って 前足に顎乗せたり 重ねてみたり
いろんな フセになるよね!

> 後ろ脚は、何だかオカマ座り…
これ!オカマ座りして 直ぐに横にごろ~んってなる 態勢だよね!
因みにトキ君もカエルさんの後ろ足出来る子だよね??

同じ柴っ子でも・・ 人間もいろいろだから ワンコだって
みんな一緒って事はないんだよね(^^ゞ

うちのじぃは 吠えれない子です・・まだ ワンってしっかり鳴いた所を
見た事がないんだ。。

Re: HANAMIZUママさんへ

v-22 HANAMIZUママさん こんにちは!

あら。。お父さんって 砂糖たっぷり~って思っていたけれども
砂糖だけでなくいろいろ甘い物をふりかけているようですね!
お手おかわりフセ・・しなくてもOKって ワンコは嬉しいよね♪

一球君の待て! 凄いでしょ~~ 手足にマズル・・・
じぃは待ては延々と待てるけれども 食べ物を手足マズル・・
これは絶対に無理! 乗せるならヨコセ~~って 乗せる前に
食べちゃうんだ・・。 いつかは一球君のように!
凄技が出来るように 頑張りたい!って 思うあたしです。。 ←ムリだと思うが(ToT)

ベンチの下 アンダー格好いいでしょ~~ お洒落なカフェでアンダーさせて
セレブ気分を味わいたいと思うが・・お洒落なカフェはこちらには無いんだな。。

> ちなみに一球君は、体が硬いのかな??って
あたしも そう思ったのですが 言えませんでした(^^ゞ

Re: patakkoさんへ

v-22 patakkoさん こんにちは!

うんうん!patakkoさん 検証好きだよね(#^.^#) 嬉しそうなのが文字から伝わった♪

えっ!さくらちゃんが コンパクト! 自然にのびのび育っているから
大胆にトラの敷物になっていると 思ったんだけれどもな~ 意外だわ!

訓練やさくらちゃんの場合は お仕事(セラピー)は コンパクトの指示が
賢く見えるよね!
たぶん 本人?本犬たちも 指示を貰っているのがワカルから 緊張のフセで
コンパクトに収まるんだと思うんだけれどもどうかな?

> リラックスしてるとじぃちゃんのように真っ直ぐ前足が伸びるのですが
訓練なしで リラックス~だと 心の緊張がないから だら~~ん のび~~ん
だよね! メリハリ訓練って言われたでしょ? 
さくらちゃんも じぃも コノ時は コンパクト ここでは 敷物OKって
習慣づいているんでしょうね! 

> 一球くんの凄技 凄いですね(゚∀゚)
凄技でしょ~~~ たまに失敗しちゃうみたいなんだけれども
微動だせず!耐えてるよね~~  可愛いしね♪

Re: もも姉さんへ

v-22 もも姉さん こんにちは

そうですよね!興味あるよね~~ 自分ち子とよその子の違いってね!
検証してみて あっ!ココが違う あそこも違うって ぱっと見は同じだけれども
少し違っているんですよね!
ワンコのその時の 心情でもフセ方が違って来るし・・
小さい頭で何にも考えていない様で 考えているんだな~って勉強にもなったんだ!

モモちゃん体が硬いんだ・・って もも姉さんのコメントで
そうだったな~カエル足は 体が柔らかくないと出来ないって あたしもどっかで
聞いた事があったんだよね!
カエルさんの足が出来ない モモちゃんが 一球君と一緒のフセ!
モモちゃん&一球君は 体が硬いぞ~って事ね!

一球君 赤柴なんだけれども 黒が多いでしょ~ つぶらない瞳に小さなお口!
やる事も 可愛くて~~ そうそう!たぬきさん顔 これが一番羨ましいのよ~~!

勿論 モモちゃんも可愛くて 好きよ~~♪

Re: しんちゃんさんへ

v-22 しんちゃん こんにちは

そしてお疲れ様です~~ あとは法人が終われば 解放~なんですね!
ん・・・法人は期限はまちまちなのかな 個人を頑張って いつも行う法人は後回し?
残り6日ですね ラストスパート ガンガン行っちゃって下さいね!

フセ・・どこの子も同じだと思っていたけれども よしりんさんに言われて
あぁ~~違うな~~って 思ったんですよ!
どうやって 表現するがいいのか ちょっと悩み 画像に絵を足して
あたしの小さな脳みそで(^^ゞ書かせて貰ったのですが!
流石 しんちゃん!水泳で例えて わかりやすい! そうそうって
自分の表現力の無さを知ったあたしです(ToT)

> 一球は、前足マズルより先に伸びず肘?が地面と接触し毛が薄くなっています。
じぃも地面に接触しているので 肘の毛が くしゃくしゃして薄くなってますね!
必ず敷物状態ってわけでなく 一球君と同じフセもしているんですよね
超~リラックスの時に 敷物になっている感じですね!

そろそろ 仕事も落ち着くようですね! あたしは4月の入学式まで
チョコット忙しいので それ以降で予定を! よしりんさんに連絡しますね!
しんちゃんファミリ~も 風邪を引かないように気を付けて下さいね!

Re: 滋賀のモモママさんへ

v-22 滋賀のモモママさん こんにちは

当たり前に見ていて 当たり前だった事が 面白く見えてくる!
ブログで うちの子は~って聞かれて 当たり前が違くなってくる 
ブログって 発見もあって いいですよね♪

モモちゃん寝てしまっていたんですね!
結果がとっても楽しみです~ 一球君のよしりんさんも ワクワクしていると
思います(#^.^#) モモちゃんは 体が柔らかいそれとも 硬いかな? カエルさんの足は出来るかな?

> 一球君、お鼻にも、前足、後ろ足にもオヤツのせてるなんて
固まって微動だしないで 待てる 一球君凄いよね\(◎o◎)/!
他にもね・・宅配便の自分のおやつの箱を角からあけちゃうって 技もあるの!
5歳の一球君!日ごろの訓練で!? いろんな事が出来て 楽しませてくれるんですよ~
モモちゃんも 一球君の凄技にチャレンジいかがですか??
うちのは 無理なんだが・・頑張ってみようかな~って ちょこっと思います ←ムリだと思うけど(^^ゞ

> 思わず、何度もポチポチ押しちゃいそうです(笑)
ありがとうございます~~ 仰向けになると 前足を揃えて チョウダイチョウダイって
催促するように動かすんですよ。。 ほへ?何したい?って理由なく手を合わすんですよ。

Re:ブーくんさんへ

v-22 ブ-君 こんにちは!

暇人って言わないでくださいね(^^ゞ 一生懸命検証してみました(笑)
ブ-君の犬種って体が硬い方なのかな 柔らかいのかな?
って・・よく動物病院で見るラブちゃん達は みんな 前足の肘!?そこに
こぶが出来ていて そこが傷になって悪化して通院って聞くんですよね
だから 一球君と同じフセなんだろうな~~って 思ってはいたんですが
その通りで やはり・・って 
ラブちゃんがのべ~~のび~~って前足伸ばして伏せている所って見ないもんね!

> そして前足をクロスする事が良くあります(*^_^*)
セレブ犬だわ~~! 足をクロスなんて 人間と一緒で 上品だよ~~
そしてでっかいブライヤー君もコンパクトに収納されるんですね!(笑)
でも 柴っ子のコンパクトと違って 大きめに!?コンパクト 存在感は大ですよね!

ブ-君も警察 ビビル方なんですね! なにも悪い子とをしていないのに
反射的に体が・・・なんですよね。。
今回は ちょこっとした知り合いが著作権侵害をしてしまったようで
その調査協力でした・・。 その後はどうなったのか・・連絡は無いんですよ・・
聞くだけ聞きおって ムッですよね!

Re: しるち。さんへ

v-22 しるち。さん こんにちは~~

おおぉ~~ありがと~~~ あたしもね 一球君ちょこっとあんにょが短いかな?
って言いたかったんだけれども・・。
それは失礼になるなぁ~って 言えなかったの。。
小豆ちゃんも 一球君は元々 豆の予定だったんだね! それを知っていれば
言えたのかもしれないけれども 一球君の仕草が 見ていて
んーー歩き方や手を使う仕草が 短めの足で 可愛いな~って思っていたんだ!

足が短めの小豆ちゃんも 敷物になれるなら! 足の長さは関係ないよね!
やはり 体が硬い&柔らかいの違いなのかな~?
はい!検証しますので 送って下され!(笑) フセでなく違う検証お待ちしております
(ブログのネタにドンドン送って~~!(笑))

> あ、話は違うんですけど、一球くん、歩きかたがモデル歩きなんですよー。すごい綺麗なんです!
え!マジですか~~ 是非その モデル歩きを見てみたい~~
オケツプリプリしてあるくのかな? ちなみに小豆ちゃんはモデルさんには???

No title

フセ姿。
自分のブログの写真みちゃいました。

肩が後ろに下がるようなことはないけれど、うちも前脚が前に出るほうかも。

こういうところもわんこそれぞれですね。

Re: mamehanaさんへ

v-22 mamehanaさん こんばんは

言われて覗きに行って来ました~~!
じぃちゃんは肩が後ろにちょこっと下がるけれども
花ちゃんと 同じスタイルを良く見ます!

花ちゃんも真剣!って時は 一球君と同じでカクカクのフセもしますよね?

人間もそれぞれ わんこもそれぞれ 全く一緒はないですよね~
プロフィール

じぃーちゃん

Author:じぃーちゃん
家族
飼い主 頓珍漢3人組

次男 『じぃちゃん』♂
2011.4.28産まれ
柴犬 赤
食欲旺盛 やんちゃくん



長男 『オニュ』♂
2009.10.3産まれ
ジャンガリ ノーマル
食いしん坊で気まぐれ
2012.1.22虹の橋を渡る

最新記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
ありがとうございます
最新コメント
◆お友達リンク◆
M字倶楽部の仲間入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2拍手ランキング
