スポンサーサイト


生後319日目 迷子になってもお家に帰れますように・・・

 本日もご訪問ありがとうございます 


早いもので・・ 日本沈没とまで書かれた 東北地方太平洋沖地震から1年・・

多くの命を失って・・ まだ 行方のわからない人も・・ 居るのに1年が過ぎました。。

今日一日TVから流れる番組は 追悼番組。。 

記憶から消したいって 思っていた 津波に崩壊シーン・・・ 

昨日起こった出来事のように 一年前 TVの前で見ているかのように 鮮明に覚えていました。。

あの 言葉に出来ない 津波に崩壊・・ 消す事なんて出来ないんですよね。。


昨夜、 ご覧になった方も 多いと思いますが 志村どうぶつ園のコーナーで

震災にあった 犬が 食べ物を求め 山へ行き・・ そこで生活し 産まれた 仔犬の

推定 9ヶ月の MIXの幸ちゃんの 事を放送していました

保護した方が「このこは 犬として産まれてきていない」 えっ?

山で育った 幸は 犬でなく 野生の動物でしかないって事でした。。

人間を見ると 小刻みに震え 首を下げ 上目遣いで見る目・・ 始めてみる 恐ろしい物を

見ているかのようでした  可哀相・・涙が出そうになりました。。


ベッキーが 幸に近づき 手に水をつけ 幸に近づけると 水を舐めるだけ

ご飯を手に乗せ 幸に近づけても 手からご飯を貰った事が無いから 食べない

ごく普通に売られている 犬用のおもちゃで遊ぼうと誘っても おもちゃだと 思わないらしく

・・・そこで ベッキーが山で過ごしていた事から 庭へ出て 落ち葉や木の枝を拾い

幸へ与えると・・・ あたし達が当たり前って思っていたものには反応しなかったのに

落ち葉や木の枝には 反応し 心なしか・・ 嬉しそうでした。。山にあった物は安心!

あたしが もし・・そこの場へ行ったとしたら ベッキーのように 保護された幸の事を考え

どうやったら 心を開いてくれる?って考えても 答えは出ず 困ってその場を去っていたと思います

ベッキーって凄いな~って 志村どうぶつ園を見る度に思っていたのですが

昨夜の放送では ベッキー凄い!凄い!の連呼 感心しっぱなし!

続きが来週? 放送されると 思います 見ていなかった方 是非見て下さい 感動します!


あって欲しくないけれども 震災や 不注意で愛犬が迷子になったら・・・って考えると

まず ちゃんと家に帰ってこれるように! って 皆さん思いますよね!

首輪に迷子札 マイクロチップ等 方法はいっぱいあります。

幸の様に犬として産まれれなかった子が 増えないように 迷子になったら家にチャント帰れる

そのために 飼い主が アクションを起こしてあげないと!

犬は犬として産まれないと! 野生でなく犬で!

愛読させて貰っている 柴犬コタロウとアンのちょんぼ幸せ の がんちゃんが 広めてくれている

バンダナの輪! 柴っ子だけでなく・・家に入ると 首輪外す・・って人が多く居るらしく

首輪を外している時に あって欲しくない事が起きた時に 変わりにバンダナに迷子札を付けていれば

あって欲しくない事があっても 家に帰れる!可能性がある そう言って 広めてくれている活動なんです

じぃちゃんも がんちゃんに そのバンダナを頂いているんですよ!

139-2.jpg

バンダナに お名前シールがあるんです そこに じぃちゃん 電話番号 鑑識番号を書きました

139-1.jpg

マジックテープ!ガッチリとした物が付いていたので 引っ張ってもナカナカ取れませんでした

じぃは洋服を着るので それにも付けます。 お名前シール 6枚入っているのが 100均で買えます!

是非 皆さまも 大事な愛犬が 迷子になっても チャントお家に帰れるように!

これでもか~~~ って感じでも いいと思うので 迷子札を 付けてあげて下さい

そして バンダナの輪が 日本中 いや・・世界中に広がるといいなぁ~~って 思うあたしでした。。


使い回しの写真ですが  

139-3.jpg

今日は お客様と 黙祷 させてもらい 言葉少なく仕事・・静かに過ごさせて貰いました。。




輪番停電で仕事に差し支えると 怒ったあたし・・・ 今日の映像を見ていると

家族を亡くし 住む家を亡くし・・・ 住む家はあるのに 帰れない・・ 

あたしは 3食食べれて やりたい事も出来た・・・ 怒った自分が 情けなく思いました。。


まだまだ 解決出来ない 瓦礫の撤去・・ 放射能問題・・ 
   一日も早く解決出来ますように・・





ランキングにエントリー中  

行儀悪く仰向けで お願している じぃちゃんに ぽち お願いします

       にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

    笑いで満腹よ~~って言える 日本になりますように・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

遠く離れた、大阪人の私は
ブログの中で書くことすら出来ませんでした。
同じ日本にいるのに・・・って、情けなくなりました!
TVで見る機会も、だんだん減ってきた東日本大震災
もう一年??1年前のあの日に、何か出来ることはないかと
必死で考えた事を今日思い出しました。
明日は、少しでも記事にして
西日本に住んでる人にも、明日の自分を考えてもらおう!
そして・・・私も!!

がんちゃんにもらったバンダナは、大切にしまってあります。
でも、しまっていてはダメなんですよね!

私も名前札、注文したんです。
すべての洋服・リードに付けようと・・・
でも、これもがんちゃんが広めてくれ教えてくれたこと
大切に、広めていかないとダメなんですよね^^

って、今日一日考えていたことでした。

応援ポッチリありがとう!!

No title

あの日から1年ですね…
生まれた時から、海はいつも私の目の前にありました
それは今もです…
台風などで荒れ狂う海を、何度も見てきましたが、
あの日の映像を見て、はじめて怖いと思いました
何もかも、飲み込んでいった海…
忘れることは、ないですし、忘れてはいけないです
今、こ~して家族で一緒にいられる毎日に感謝しなければ…

テレビ、観ました
胸が苦しくなりましたよ…

こんばんは!


あの日、家に帰ってきてテレビをつけたら車が家が町が津波に飲み込まれる映像が繰り返し流れていて、
こんなことが今日本で起きているのかと、半信半疑でした・・・・。
震災から一年、いろんなことを考えさせられますね・・・。
これからの自分にできることは何か、考えた一日でした。

私もテレビ見ました。
おびえる姿に、胸が苦しくなりました・・・・。
人の温かさを知り心から甘えられるようになるといいですね(-人-)

迷子札は本当に大事ですよね。
迷子のワンコが増えないように切に願います。

No title

ご紹介に預かり光栄です!ありがとうございます。
迷子札で全てが解決するわけではないでしょうが、
「何か」せずにはいられませんでした。
せめて飼い主さんの分からないワンコがいなくなるように、
そう思います。
周りに広めてくださりありがとうございます!

No title

頓珍漢3号さん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

被災された方が笑顔で前向きになれるように祈りたいです。

何かあった場合に迷子札は大事ですね。
私もさっそくバンダナに名前と住所など書ける
ようにあす縫いつけます。

No title

迷子になるような事態にしないように、ならないようにが一番ですが、万一を考えておくこと、必要ですよね。
いろいろあって、花は帰宅すると裸族です。
マイクロチップは入れていますが、ハーネスにもお名前シールはつけていない。
わが子のことを考えなきゃいけないですね。
じぃちゃん、幸せね。

No title

志村どうぶつ園のあのコーナー、どうしてもつける勇気がでなくて、ベッキーのコーナー寸前でチャンネルを変えてしまいました。

うちにも一匹犬のおもちゃであそべない子がいます。抱っこされると怖くておやつも食べられません。
人と犬のかかわりって大切だなぁって思います。
人が怖い小豆なので、基本夜とお留守番は首輪つけっぱなしです。

No title

いろんな思いを抱えて過ごした一年でしたね。
何年経っても決して風化することないよう、忘れないでいたいことです。これも今の私達にできることだと思います。

志村動物園はよく観ています。ベッキーさんの動物に対する思いが心に沁みました。

うちは家では首輪を外します。首の毛が綺麗に抜けてるので(笑)
その代わり、鑑札と名前と電話番号の書かれてある名札の付いた紐を首からぶらさげてあります。万が一ってことがありますものね(*^_^*)
大切な家族を守るため、できる限りのことをしてあげたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日も、家の前では水道工事・・・
時々家が、大きく揺れると一球は
不安げに私を見て『大丈夫だよ!』の言葉で
安心します。
これは、あの震災以来始まった行動です。
そしてあの震災の日、慌てる私の気持ちが
完全に一球に、伝わってしまってパニックになっていました。
もし玄関が、開いてしまったら、飛び出して
二度と帰って来られなかったかも・・・って
真剣に思いました。
この迷子札付きバンダナいいね~
私も今、迷子札やマイクロチップの事など
検討中です。

No title

すごく考えさせられんがら読ませていただきました。
ほんと、頓珍漢3号さんのおっしゃる通りですね。

滋賀ではマイクロチップを実施している病院はすごく少ないので、
京都で探そうと思っています。
そして、そのバンダナもとても有効ですよね。

来週の志村動物園見てみます。

Re: HANAMIZUママさんへ

v-22 HANAMIZUママさん こんばんは!

わかります。。 あたしも阪神大震災の時には 画面で見ていて
胸が苦しく 切なく もどかしい気持ちになったのをまだ覚えています。
震災の事を語るのって 難しんですよね。。

> ブログの中で書くことすら出来ませんでした。
言葉にしなくてもいいんですよ 忘れないで居てくれる それで
いいんだと思います!
東海地方の人は 次はココって 思っている人が多いので
人事には思えないんです・・
だから・・ 幸のTVを見て 記事にしたくなり 書かせて貰ったんですよ!


> がんちゃんにもらったバンダナは、大切にしまってあります。
だめじゃん!(笑)(笑)
お名前シールを注文したなら! 届いたら作業が忙しくなりますよ~~!

Re: みこさんへ

v-22 みこさん こんばんは!

そうですよね みこさんちは海が近いから 非難し心細かったと思います
昔 道南の青苗地区で地震があり 多くの物を亡くした事もまだ覚えています
小さな部落の被害・・ 亡くなった父が 義援金を!って送らせて貰い
青苗地区が落ち着いた時に 小学生が「ありがとうございました」って
ハガキをくれたんです その時のように ハガキをクレ!ではないですが
落ち着いて あの時は・・って言える東北になって欲しいですね!

幸ちゃん 見ていたんですね・・ あたしは 尾っぽを振った時
やった~~って 大声をあげてしまいました
少しずつでも 歩み寄って 犬らしい幸になる事を祈ります

Re: もも姉さんへ

v-22 もも姉さん こんばんは!

そうなんですよね! 車や家が おもちゃのように見えた あたし・・。
波にのまれ・・跡形なく消え去る・・・ どこの国?って感じでしたよね。。

起きてはならない震災ですが こればっかりは 自然の怒り・・でどうにもならないんですよね
人の命を救う水が 人の命を失う・・今回はこの水の被害が多かったので
静岡県も海に面しているので 水で失う物を作らないように 対策を
ねってほしと思うのですが・・・ まだまだ(T_T)

もも姉さんも見ていたんですね。。切なかったですよね
怯えるすがた・・ 普通では無かった・・
ベッキーに心を許し 尾っぽを振った瞬間は とても嬉しく!
人間に甘える事を 覚えて! 笑顔いっぱになる幸が見れるように祈りたいです
幸だけでなくまだまだ 山には 犬として産まれなかった子がいると思う・・
その子たちも保護され 人間と上手に共存出来たらと・・。

迷子札 本当に必要ですよね! ももちゃんは手作り迷子札があるから大丈夫~!

1年経ちましたね

震災から1年経ちましたね。
計画停電のエリアに入っておられたんですね。
実際に被害がないとしても、大変ですよね(T_T)

うちも迷子が怖くて、マイクロチップを入れました。
首輪にキーホルダーみたいにぶら下げる迷子札をつけてたんですが…
金具がゆるんでポロっとしょっちゅう落ちてしまうので
名入れできる金属プレートがついてる首輪にしたんです^^

首輪をはずすときは、シャンプーのときだけ(笑)
普段はずっとつけっぱなしです。

脱走したら、よその人になついてそのままついて行って
うちに帰ってこないような気がします(^_^;)

じぃちゃん、名札入りのバンダナかわいいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私、ワンコのことで、ちょっと悲しい話とわかると、テレビも、映画も、観ないの。だって、ワンコが悲しい理由って、たいがいは、人間が原因でしょ?たまらない。
でも、志村どうぶつえん、見ればよかった。
ベッキ―って、やっぱり、凄いですよね。前にも、そういう場面、見たことあります。その子の立場に立てる~きっと、本当に動物を愛することができる人なんでしょうね。
私は、いつも、はぐれるのが怖いです。テツもソラも、絶対帰ってこられないと思います。だって、離れた瞬間、バラバラと走って遠くに行っちゃいそうだもん。
だから、いつも、「ここに一緒にいるのが、一番幸せなんだよ」って話して聞かせています(笑)わかっているかなぁ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: がんちゃんへ

v-22 がんちゃん こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい(T_T)
がんちゃんの バンダナの輪!これって 必要だよ~って 山犬で保護された
幸のTVで思い・・紹介させて貰いました
がんちゃんが申すように 迷子札で解決にはならないかもしれないけれども
何もしない・・←結構多いいんですよね! 
何もしないで居る人が 目に触れて そうだよね~って 気持ちになってくれたらと
思い記事にさせてもらいました(#^.^#)

がんちゃんの願いが皆の願いに! 迷子のワンコが居なくなりますように!

Re: 柴犬ケイさんへ

v-22 柴犬ケイさん こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい

被災者 犬・・被災にあったみんな そして そうでない私たち
みんなが力を合わせて 一日でも早く 日常に戻れるようになるように
祈りたいですよね!

迷子札・・ ワンコだけでなく 人間も身元がワカル物を
身につけているといいですよね!

ケイちゃんも 柴犬ケイさんのお手製で!迷子札 嬉しいです♪

Re: mamehanaさんへ

v-22 mamehanaさん こんにちは

そうなんですよね!帰宅すると裸族で居る子が多いんですよね!
うちも 散歩から帰ると暫く裸族 スッポンポン(笑)で居る時間が長いんです(^^ゞ

田舎の町はマイクロチップを導入している病院が少ないんです
読み取れる機械があるのは 保健所のみ・・
マイクロチップがダメなら 迷子札しつこいくらい 迷子札しか
方法が無いんですよね。。

花ちゃんも是非! ちょこっとでいいので お名前シール付けてあげて下さい(#^.^#)

Re: しるち。さんへ

v-22 しるち。さん こんにちは

うんうん! 小豆ちゃんを思うと 見れませんよね(T_T)(T_T)
小豆ちゃんも トラウマが残っているんだ。。。
柴っ子は一度 恐怖を覚えてしまうと なかなか 元には戻せないと
訓練士さんから伺っているので・・ 成犬になれば 治すのも時間がかかると・・。

小豆ちゃんも 幸のように 少しずつ心を開いて おもちゃで遊べる子になると
いいなぁ~~って 思うあたし・・・。

しるち。さんちの子になって お兄ちゃんちと たくさん遊んで 犬らしい
小豆ちゃんになる事を祈ります 頑張れ!小豆ちゃん!頑張れ!しるち。さんファミリー!

Re: お地蔵さんへ

v-22 お地蔵さん こんにちは

震災のあおりで 自分の生活を守るのに 必死になっている人が増えた
頓地方・・ 自分のコトで精一杯で 震災の事を忘れかけている人も多くなったと
思います。。 離れた町では 人事で忘れている人もいる所があるみたいです
それでは ダメなんですよね。。(T_T)
私は 忘れたいと思っても忘れられない日・・あの映像を見ると どっと気分が
おちこみブルーになり・・・。 ホニャララ症候群って奴で 心臓バクバクで
怖く気分が悪くなるんです だから 忘れたい!って思うんですがムリですね。。
忘れないでなく 忘れられない・・ 直接被害にあっていない私が 気分がわるくなるんですから
それだけ 歴史に刻まれる 恐ろしい 震災だったんですよね。

大切な家族! 飼い主のあたしたちが 守ってあげないと!
うちも 紐につるして~寅さんしようかなぁ~~(笑) 

Re: 鍵コメさんへ

v-22 鍵コメさん こんにちは

ご連絡ありがとうございます(#^.^#) お返事が遅くなってしまってごめんなさい
この後!連絡させていただきます!
嬉しい連絡 ありがとう~~♪

Re: よしりんさんへ

v-22 よしりんさん こんにちは

一球君地方は じぃちゃん地方より 余震もかなりあって 怖かったですよね(T_T)
『大丈夫』・・ その言葉で 一球君も安心出来る!
愛情をいっぱい貰っているのがわかります(#^.^#) 飼い主さんの大丈夫が
一番安心なんだもんね!
水道工事・・生活に必要な事だから仕方ないですが・・ 一球君を思うと
早く終わって欲しいよね!!

よしりんさんの方ではマイクロチップは当たり前に!なっているんでしょうね
大切な家族が迷子にならない様に!
是非!ばしばしいっぱい~迷子札を付けてあげて下さいね(#^.^#)

Re: 滋賀のモモママさんへ

v-22 滋賀のモモママさん こんにちは

うちの子は大丈夫!って思っている方が多いんですよね! 
うちの子だから!って気持ちになって 迷子札等 迷子にならないように
すべを考えて欲しいなぁ~って 思うんです!
絶対って言葉は ワンコにはないので 小さくても良いので 迷子札を
皆さん付けてあげて欲しいですよね☆

ちょっと足を伸ばせば マイクロチップ出来るんですね!
じぃちゃん地方は 医学では いろいろな機械を導入して進歩しているけれども
マイクロチップは 聞かないんですよね。。 
あたしも 近場で探して見ようと思っています(#^.^#)

> 来週の志村動物園見てみます。
是非!見て下さい 涙一杯になるけれども ・・。

Re: 鼻しめりはなこさんへ

v-22 鼻しめりはなこさん こんにちは

1年って早いですよね。。
輪番停電枠でした 静岡県は 富士川を挟んでヘルツが違う県なんですよ!
富士川から西は 停電も無く・・ 同じ静岡でも天と地で・・ 
その時だけは西に住む友達と喧嘩しました(笑) 大人げないでしょ(^^ゞ

はなこちゃんは チップ入れているんですね! そちらでは普通に
病院で入れれるんでしょ~ こちらは 田舎過ぎて 導入していない
病院が多いので 迷子札に頼るしかないんですよ(T_T)

> 脱走したら、よその人になついてそのままついて行って
> うちに帰ってこないような気がします(^_^;)
はははぁ~~ 一緒一緒~~ 飼い主より よその人大好き フレンドリ~犬の
はなこちゃんと じぃちゃん!
拾ってくれた人になつくだろうね(笑)(笑)
でも!いざって時には飼い主なので なついているのも 少しの時間
寂しく不安になって 絶対に!飼い主の所へ戻ると思いますよ(#^.^#) ←そう祈りたい あたし(^^ゞ

Re:鍵コメさんへ

v-22 鍵コメさん こんにちは

11日は 誰もが ざわざわした気持ちになっていたと思います
あたしも記事を書くのを止めようと思ったのですが 前の日に 幸の番組を見て!
11日だから 何時もより 強く!迷子札をお願い出来るような気がして 
書きました その後・・ダウンしてしまったんですけどね(^^ゞ

来週の志村どうぶつ園 バスタオル持って見るんですよ!
鍵コメさん 大泣きする事間違えないですから!忘れずに!

Re: テツの兄貴の家族さんへ

v-22 テツの兄貴の家族さん こんにちは

そうですよね あたしも ワンコや動物のかなしいストーリーの物は見ないように
避けています。。 
テツの兄貴の家族さんが申すように「原因は人間」だから・・。
でも 今回の 志村どうぶつ園は ちょっと違っていて 考えさせられました
続きがあるので 今度の土曜日?17日かな?是非見て欲しいです!
幸の幸せになっていく姿が見れ それも 人間の ベッキーの愛情で 尾っぽを降る
感動ですよ!

> だから、いつも、「ここに一緒にいるのが、一番幸せなんだよ」って話して聞かせています(笑)わかっているかなぁ?
話しかける いい事ですよね! テツ君もソラちゃんも
ちゃんと分かっていると思う! でも 震災とかあると飼い主もパニックするでしょ
そうなると ワンコも一緒にパニックしちゃうから!
迷子になっても帰れるように 何かをしてあげれば ずーっと一緒にいれるでしょ(#^.^#)

Re: 鍵コメさんへ

v-22 鍵コメさん こんにちは

花粉症だと思っていたら 風邪も引いたらしく はははぁ~(^^ゞ
ダウンしてました 喉に鼻水が溜まって気持ちが悪いんだ(+o+)
この季節 花粉症と風邪でダブルだと死にそうだよね

応援ぽっちりありがとう(#^.^#)
プロフィール

じぃーちゃん

Author:じぃーちゃん
家族
飼い主 頓珍漢3人組

次男 『じぃちゃん』♂
2011.4.28産まれ
柴犬 赤
食欲旺盛 やんちゃくん



長男 『オニュ』♂
2009.10.3産まれ
ジャンガリ ノーマル
食いしん坊で気まぐれ
2012.1.22虹の橋を渡る

最新記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
ありがとうございます
最新コメント
◆お友達リンク◆
M字倶楽部の仲間入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2拍手ランキング
