スポンサーサイト


生後328日目 じぃちゃんが おじぃちゃんのお墓参りへ行く・・・。

 今日も遊びに来てくれてありがとうございます 

今日は 春分の日 じぃちゃん地方は ぽかぽか陽気で 春ですよ! 

そして 今日はお彼岸の中日 お弁当にぼたもちが入ってました~ 皆さんも食べられましたか?

お彼岸って言ったら お墓参り~~ 昨日ちょこっと書きましたが じぃちゃんと一緒に

お墓参りへ行って来ました 自宅から片道20分で行ける所にお寺さんとお墓があります 

お寺さんの敷地の中に 春の花が 咲き始めていました 

328-1.jpg

ミツマタです まだ開き始めです これが 全部開くと 綺麗にオレンジになり 春の木になるんですよ!

328-2.jpg

つぎは ぼけ です これも また綺麗な赤で! 全部開くと見事で 春の木~になるんですよね!






柴犬じぃちゃん 我が家に来て はじめてお墓参りに出かけたんですよ~~!

   328-3.jpg

初めて来た所なのに 余裕なんですよ。。 本堂にお参りするんだよ~って言っても

お寺さんの前の道を通る人が 気になったのか? 本堂を見てません 

それでは お墓参りへ!!

328-4.jpg

頓家の墓の前に着き・・お参りするまで色々するでしょ? その間 悪させず お座りして待ってるんです

お線香をつけ 人間があげるまで 待っているんです 偉い子さん 

今度は じぃちゃんの番です 上手にお参り出来るかな??って 心配だったけれども

328-5.jpg

心配する事なく 綺麗なおじぎでご挨拶が出来ました ←たまたま出来た(笑)

ご存知の方が多いと思いますが じぃちゃんの名前の由来 亡くなった父の変わりに家族になり

父の変わりに我が家を守る子に!って 孫が呼ぶ 「じぃちゃん」になったんです

キット はじめましてじぃちゃんです じぃちゃんの変わりに 僕が おばあちゃんとお姉ちゃんちを

守るから 安心してね!って言っているんだと思う 思うですよ(笑)

じぃちゃんがじぃちゃんのお墓参り シッカリでしました 

328-6.jpg

最後に もう一度 本堂前で おじぃちゃんをお守りくださいって お願いして!

   328-7.jpg

帰り道 何度も何度もお寺さんの方を見て・・ 歩くじぃちゃんでした 




ランキングにエントリー中 
 おじぃちゃんにきちんとお参り出来たじぃちゃんに偉いねってポチっとお願いします

      にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

じぃーちゃんは、じぃちゃんがわかったんですよね!
きっと、みんなのアイドルにどれどれって会いに来てくれたんだよ~
だから、じぃーちゃんは心でお話してるはず^^

なかなか、可愛い子やなぁ(関西弁ちゃうよね!!)って
思ってるはず!!
元気で頑張れよ~って・・・
お寺さんを、何度も振り返るじぃーちゃんに言ってたんだよね!!
じぃーちゃん、頼んだぞ!!

コタちゃんTシャツ、似合ってるよ~^^v

No title

じぃちゃんがじぃちゃんのお墓参りしたんですね!
じぃちゃん、よくできましたー(^◇^)

偉い子だなぁ☆

No title

ほんとうだ、ちゃんとおじぎしてる^m^
えらい、えらい。
ぼくが守るからね、って言ってくれたんだね。
きっとおじいちゃんも「ありがとう」って言ってるね。

No title

じぃちゃん、お辞儀して偉いぞ!
ホント、ちゃんとお辞儀してるように見えるわ~(^^)
じぃちゃんに、話しかけていたのかな…
何度も振り返る姿、なんだか胸がジーンときました(T_T)

トキは、仏壇に置いた
お菓子が気になって落ち着かなかったのよね~まったく…
お線香をあげてる間も、ガン見…
どこまでも、食いしん坊なんだから困ります

さすがだな~

頓珍漢3号さん こんばんわ

じぃちゃんと一緒におじいちゃんのお墓参り
なんだかいい響きですね(^-^)♪
じ~んとなりました❤

やっぱじぃちゃんはお利口さんだ~
じぃちゃんのこの落ち着きを、さくらに見せてあげたいです 

きっとじぃちゃん、さくらに逢ったら鼻で笑うかもしれません
なんせ、私の落ち着きのなさがさくらにも似てしまってますので・・・(^_^;)

お利口なじぃちゃんに「偉いぞ~!」と念を込めてポチッと押しますね❤

No title

わあ~じぃちゃんほんとにおりこうさんですね。
ひょっとして、眠かっただけだったりして・・・はは失礼。

↑ミツマタの花って初めて見ましたが、不思議な花ですね。
木いっぱいに咲いたらさぞかしきれいでしょうねえ~
香りはあるんでしょうか?

No title

じいちゃん、見事なお辞儀ができましたね。
おじいちゃんも喜んでおられることでしょう。

お利口だ~!


じぃちゃん、お利口だ~!
私、じぃちゃんの訓練の卒業式でお利口にアウトレットを歩く姿にすごい感動したんですが、
やっぱりどこにいても落ち着いてますね!
偉い!落ち着きの無いももに見習わせなければ・・・(^o^;)

うんうん!
じぃちゃんしっかり守ってね(*^.^*)
きっと、おじぃちゃんも安心してくれているはず♪

No title

じぃちゃんの挨拶写真、うまとれてますね。
ナイスタイミング。 じぃちゃんお墓参りの意味が分かってるみたいにも見えるね。(良い子ちゃんね。)

春はもすぐ!って感じですか?
こちらは何だかとても寒くて・・・・・ヒーターのお世話になっています。
こんなに寒い3月は今までにない感じです。

昨日車の修理の見積もりが出来てきました。$17,000でした。日本円で140万位?
只今廃車にするか修理するか、保険会社が決めるのを待っています。
(本人希望は廃車です。この車になってから1年で2度の事故にあったから。)この車おととしの10月から乗っているのですが、ちと縁起が悪いような感じなので。
大きな事故だったのだと、つくずく思いました。私って丈夫!!あは。

Re: HANAMIZUママさんへ

i-267 HANAMIZUママさん おはようございます

不思議と・・お寺さんまでの道のり 教えたわけでもないのに スタスタと
じぃちゃんが先頭切って歩いてました
あたしたちにはない なんだろう?引きつけられる?
父がこっちだよ~って 呼び寄せているかのように 真っ直ぐ歩いていたんですよ!

もっと早くに連れて行ってあげればよかったと・・
散歩コースには最高な道なので ちょくちょく お参りに連れて行こうと思ってます(#^.^#)

お寺さんが父を守ってくれ 父があちらの世界から じぃに家族を守ってくれる
毎日感謝して過ごさないと!

上手にお辞儀が出来て 動物が大好きだった父も 笑顔でヨシヨシって言ってくれていると思います。

Re: ちっくるさんへ

i-267 ちっくるさん おはようございます

そうなんです~ お墓参りでデビュ~してきました(#^.^#)
落ち着かないで大変かも!って思っていたのが こんなにお利口で ほへ?って感じ
父が見守ってくれているんだと思います♪

散歩道には最高な道だったので また お参りに一緒に行こうと思うんですよ!

Re: mamehanaさんへ

i-267 mamehanaさん またまた おはようございます

たまたまスンスン中に写せた 1枚なんです(笑)
でも 墓石の前でお利口に 皆のする事を観察できる子だったので
たまたまスンスンだったけれども UPしてみました(#^.^#)

僕が守る・・実際は あたしたちが じぃを守って居て 番犬になってないんですけどね
これから 成長していき 番犬になってくれる事を祈る ファミリですの(・・;)

Re: みこさんへ

i-267 みこさん おはようございます

たまたま スンスン中に写せた1枚です お辞儀しているように見えるでしょ(#^.^#)
おじいちゃんがこっちだよ~って 呼んでくれていたんだと思う・・
はじめてのお墓なのにスタスタと 我が家のお墓まで 迷いなく行ったんですよ!
これにはびっくりで\(◎o◎)/!
長い時間墓石の前に お座りをしていたので あたしたちには ナイ不思議が
事が起こっていたんだと思います あたしたちよりも お参りが長かったですよ(笑)

普通のワンコは トキ君のように 供え物狙い! じぃが変なんですよ
供え物には目が行かず(笑) ってか わかっていなかったんだと思う
トキ君はお供え物ちゃんと貰えたのかな??
でもね・・お供え物は甘いものが多いから 食べちゃだめだよ!

Re: patakkoさんへ

i-267 patakkoさん おはようございます

じぃちゃんと一緒にお墓参り響きがいいですか? 
田舎ぁ!って感じがするでしょ(#^.^#) 
何時もと違う散歩道で じぃもあたしも楽しく歩けたんです~ 新たな発見道路!
春をいっぱい感じれる道で 辿り着くとお寺さん! また一緒に行って来たいです☆

patakkoさんも 感じている 変な落ち着きをした じぃちゃん(・・;)
なんなんでしょうね? 訓練だけでここまで 落ち着く・・?
性格がのんびりさんになったような気がします
まだ若いpatakkoさんちご夫妻と一緒のさくらちゃんは のびのびしているけれども
老体に鞭打ってる頓ファミと一緒のじぃちゃんは ・・・
家族に合わせておっさん臭い子になってしまったんだと・・生活環境で性格も変わるもんね!

無邪気なさくらちゃんにあったら じぃも 一緒にはしゃげると思うので
楽しみなんですよ~~ 一人ではムリだけれども相手がいたら楽しめる
そんな子なんで さくらちゃん よろしくね☆

Re: ウルトラぴ~さんへ

i-267 ウルトラぴーさん こんにちは

たまたま・・眠かったそれもあるかもしれないが! おばあちゃんがお供え物を
落した所が匂ってスンスン! たぶんそれだと思うあたしです(笑)
上手にお辞儀が出来お参りが出来て お利口さんにはお利口さんですよね(^^ゞ

ミツマタ・・これは低い木! 近所を散策するとあるかもしれませんよ!
春色の綺麗な花をつけるので また 来週お寺さんへ行って写真を写してきますね!
香りはね・・ 花粉症で・・わからなかった(T_T)

Re:リキさんへ

i-267 リキさん こんにちは

はじめてのお墓参り上手にできました~ どこかの?も○じちゃんも
上手に手を合わせ!お供物を頂こうと必死でしたね(笑)
ワンコ本来の姿で 可愛かったですよ☆

父が一番 家族にしたかった柴犬 キット喜んだと思います!

Re: もも姉さんへ

i-267 もも姉さん こんにちは!

おぉ~アウトレット訓練見てくれたんですね(#^.^#) ありがとうございます♪

家族に似る!って言いますでしょ~ じぃちゃんは 大人の中で育っているので
老体鞭打つ 頓ファミのような 動きになっているんだと思われる!
もも姉さんちには 元気なお兄ちゃんがいるでしょ!だから 無邪気さを忘れず
元気一杯 はちゃめちゃモモちゃんなんだと思いますよ!
訓練だけで ここまで落ち着くのか? 訓練士さんに聞いてみますね☆

守ってもらえるように! ボンボン犬から 番犬に育ってもらえるよう
父にお願をしてきました 今はじぃを守る側だから(笑)

Re:かりんさんへ

i-267 かりんさん こんにちは~

たまたまの写真が良い具合に写せてますでしょ(笑) お供物の匂いをスンスン中なんですけどね(笑)
辿り着くまでの道中・・ わかっているかのように じぃが先頭きって歩いてました
本堂でのお参りが終わってからも 教えてない 初の場所なのにスタスタと・・
人間にはない あの世からの通信があるように見えましたよ!
シッカリお辞儀して ご挨拶ができ よそのお墓のお供物を狙わず安心しました☆
ロスアンジェルス・・アメリカでも 彼岸のようにお参りする時期ってあるんですか?

修理代・・140万!新車が買えますね\(◎o◎)/! 軽自動車なら立派なのが買えます
でも アメリカはハイウェイが多いので 安全性がある良い車でないと!
って・・日本のように狭い国ではないので軽自動車は走ってないですよね(笑)
保険会社が廃車か修理を決めるって・・やはり国によって違うんですね\(◎o◎)/!
しかも・・大きな事故 今回だけでなく2度も・・ 
縁起・・確かにありますよね! 自分にあう車と合わない車・・あたしも今の車
父の形見なんですが 自損もなく大きなトラブルもなく・・
その前の車は結構 トラブルがあったんで 相性ってのがあるんだ~って
保険屋さん どうか廃車にして! かりんさんに合う車の購入を勧めて下さいです!

あの大きな事故(一球君のブログ)読んで・・ 
暫くは安静だろうなぁ~って 思ったのに こうやって お話が出来てる不思議な感じがします
大きな怪我もなく無事で良かったです(T_T)ウルウル。。
自然の物をとり入れて 健康管理をなさっているから 丈夫な体になってるんですよ!
体に悪い物を食べているあたしだったら・・ 考えただけで怖いです。。

No title

じぃちゃん、よくできました(#^.^#)
初めてのお墓参りなのに満点です★☆
ちゃんと順番を待ってお利口にお参りしてすごいです!!

きっとおじぃちゃんも喜んで微笑んで見守ってくださるのでしょうね(^_^)v
お洋服カッコイイですね~

Re: ブ-君さんへ

i-267 ブ-君 こんにちは

お利口さんに お参りが出来ましたぁ~! 帰りたい遊びたいって騒ぐかなぁ~って
心配でしたが 騒ぐ事もなく 上手にお参りが出来てホッとしました♪
歩いて行ける場所! 道中 田舎道でのんびり出来るので
また 一緒に歩きたいなぁ~って思っています(#^.^#)

父に紹介したい!って ずーっと思っていたので やっと紹介ができ
じぃちゃんの顔も覚えて貰えて 守ってもらえそうです☆
プロフィール

じぃーちゃん

Author:じぃーちゃん
家族
飼い主 頓珍漢3人組

次男 『じぃちゃん』♂
2011.4.28産まれ
柴犬 赤
食欲旺盛 やんちゃくん



長男 『オニュ』♂
2009.10.3産まれ
ジャンガリ ノーマル
食いしん坊で気まぐれ
2012.1.22虹の橋を渡る

最新記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
ありがとうございます
最新コメント
◆お友達リンク◆
M字倶楽部の仲間入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2拍手ランキング
