スポンサーサイト


☆ 器が変われば美味しく見えるんですよ!

  今日も遊びに来てくれてありがとうございます 

今日は朝からパタパタお仕事  ブログの更新がやっとこさ~って感じに パタパタと・・

皆さんのお部屋へ訪問しても コメントは残せず 応援ぽっちりしかできませんごめんなさい




2ヶ月くらい前から 食が細くなり ご飯をガツガツ食べなくなったじぃちゃん 

ゆっくりでも完食してくれれば いんだけれども 途中で要らない 

そんな日が続き かかりつけの獣医さんに相談したら

器を変えたり 餌を砕いて形を変えたり あれ?いつもと違うご飯? と思わせるのも手ですよ!

っと アドバイスを頂き!早々チャレンジして見たんです 

そうすると 嫌嫌渋々食べていた じぃちゃんがぁ!! 2ヶ月ぶりにご飯の支度をすると

喜びの舞いをするんです ←サークルへinするまでクルクル回る 

そしてご飯が食べたい 早くチョウダイと! お利口にサークルの中で待つんです! 嬉しい~頓ファミ!

24-5-19-1.jpg

何時もなら 休めのお座りで 仕方なくサークルinする子が しっかりお座り!

お手・おかわり・ふせ! これもすんなりするんですよ~ 食べたくない時には無視されたんだ 

24-5-19-2.jpg

100均でかった お皿に 100均で買った 小物を置く木製のスタンドに置いた 何時ものご飯(笑)

24-5-19-3.jpg

写真を~って 写していると ご飯をガンミ! 食べなかった時には 知らん顔でTVみたりだったんだ

思い切り焦らしてます(笑)(笑) 写真では見えないんだけれども ヨダレもセット!

24-5-19-4.jpg

「ヨシ!」と同時に 休まずガツガツ食べるんです!

器が変わると美味しく見える~~単純な じぃちゃん 万歳!!

コリコリ音を立てて 美味しく食べている姿が嬉しくて ニコニコしちゃうんですよね!

ワンコは1週間くらいご飯を食べなくても大丈夫だから ほおっておきな~とか

食べたくなれば食べるんだから いらなければ 片付けちゃえばいいんだよ!


いろんな人に言われたけれども 愛犬がご飯を食べなくなったら 病気かな?とまず思い病院へ

病気じゃない事がわかったら どうしたら食べてくれるかな?って 悩むのが普通だと思うんだけれども

頓ファミが過保護過ぎるのかな? みなさんはどうですか?


24-5-19-5.jpg

柴犬トキ ガウガウ日記の みこさんに 誕生日で貰ったナイラボーンのザウルス!

じぃちゃんの食後のデザートです~~ まだまだ しっかり形がある ザウルス! ←みこさん偉いでしょ(笑)

可愛い顔して ガブガブ ザウルスと戦うじぃちゃんでした☆




以前 みなさんはLAをなんと読みますか?って記事を覚えていますか?

その記事を書くきっかけになった方が 来日したんです!16日から26日 東京から北海道~~10日間の旅!

その彼女 かりんさんから LAのお土産を!日本に着いてすぐに発送してくれたんですよ!

24-5-19-6.jpg

じぃちゃんのおやつから~ 頓ファミのおやつたくさん! 箱を開けたらザックザク~出る出るお土産!

24-5-19-7.jpg

無添加石鹸に 手荒れ防止のスキンクリーム!←ザ!アメリカ~って香りがしましたよ!

んー百貨店の1階化粧品売り場の香りって言えば伝わるかな??

そして 美味しくないガム! 最初は美味しくないけれども 5枚目あたりから 癖になりますって

メモがついた 不思議なガムまだ食べていないんだけれども! 

頂いたら?食したら 何枚目で癖になるか それとも いらない~ってなるか!

報告させて貰いますね  そして ピックのソルト まろやかで美味しかったです☆

かりんさん たくさんの お土産ありがとうございました~~


その かりんさんに!実際お会いし~一緒に時間を過ごした ブロ友さん 様子をUPしてくれているので

是非!遊びに行ってみてください そこの場は 一球は今日も元気 です!


 いつも応援ありがとうございます 

2つのランキングに参加しています 良かったら応援ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

器を変えるだけで、気分が変わる!!
これすごいです。
うちの子、もしそうなったら、容器変えてみます!!

どうしたらたべてくれるか、うん、うん、頓3さんのように考えますよね。
家族ですから、食べなくたってと口で言いつつ、どうしようっておろおろ、ね。

こんばんは〜

そうみたいですね!!
器は、大きな問題みたい・・・
銀製の器は、自分の顔が写って怖がるとか聞いたことあります!
そう言えば・・・HANAは、水入れが銀製だったのですが
飲んだあとも、器をガン見してキュンって鳴いた事がありました。
で・・・バケツに変えた!!
でも、食事は大切よ〜
1日は、いいけど2日目に食べなければ病院へ行きますよ。

でもね!!じぃーちゃんと一緒で
HANAは、食が細くて胃腸が弱くて・・・食べない日が多くて
苦労したんですよ!!だから、頓ファミさんの気持ちが
わかるよ〜
MIZUみたいにガツガツ行ってくれると悩みもないんだけどね・・・

さすが!LA!!!
カラフルですね・・・でも、アメリカ好きの私!
その色合い大好き!!
でもぜーんぶ食べると・・・ウエストがえらいことになりそうだね(笑)

No title

お楽しみ袋が、届いたんだね~
私も、貰った瞬間から一つ一つ開けて楽しんじゃった!
お土産全体に、LAの香りがして(本当の匂いは知らないが・・・)
アメリカに行った気分になっちゃったよ~
器を変えるだけで、こんなに効果が上がるんだったら
一球は、一体どうなっちゃうのかな~
じぃちゃんのカリカリフードは、何処の何を食べているの?
カラフルで、いつ見ても美味しそうなんだけど。
↓またじぃちゃん落ちちゃったか~~~

No title

すごい良い情報ありがとうございます!

うちの子も、最近またご飯を積極的に食べなくなってきたので
試してみます(^^)
みんなには、平気って言われても、一日全くご飯に
手をつけなかったり、半分も食べれなかったりすると
凄く不安になります(><)

やっぱり、美味しそうにご飯を食べてくれるのが
嬉しいですよね(o^-^o)

アメリカンなお土産の数々ですね!!
海外のお菓子大好きです♪
ガム、気になりますね☆

No title

ザウルス君、まだしっかりと形が残っているのね~!
ワァオー♪ (^^)
トキのザウルスくん2体は、見分けがつきませんよ~笑
かわりばんこに(交互)に、噛み噛みしてるので
減りは軽減されていますが…笑

お菓子、カラフル♪
見てるだけで、ワクワクするような物ばかりだわ~(^^)

ワンコも人と同じですね♪

器が変わって、ちょっとササミをトッピングしてもらったら
食欲が出たんですね(^O^)
私も食欲がないと心配で、あの手この手でなんとか食べてもらえないか
いろいろ考えてしまいます。
すごく健康だったらしばらく食べなくても大丈夫かもしれないけど…
ちょっと前から健康じゃないから食べ渋ってるのかもしれませんもんね。。。
はなこは今回の体調不良で、1日フードを食べなかっただけで
血液検査でたんぱく不足で栄養が不足してるって言われました(>_<)
じぃちゃん、しばらくはモリモリ食べてくれますね(#^.^#)

No title

おぉー頓さんいいことを教えてくれてありがとうー!
小豆もドライフードぜんぜん食べてくれないからためしてみまーす!
って小豆の場合はそのほか…は食べるからしんぱいないんだろうけど(==

そうそう、食べなきゃ下げればいいっていわれるけど一日なーんにも食べないわんことか見てると悩んじゃうしさげられない!
いつでもいいから食べてね、ってついおきっぱなしにしちゃいます。

No title

こんにちは。
獣医先生すばらしいアドバイスですね(^v^)
じぃちゃんに効果ばっちりですものね♪さすがプロです!
なんでも食べたがるのも問題ですが、なかなか食べてくれなくて悩むのはもっとつらいですね(>_<)

じぃちゃん、また落ちちゃったなんて(笑)カワイイです(*^_^*)

Re: mamehanaさんへ

e-404 mamehanaさん こんにちは

簡単でしょ! 愛犬の性格もあるんでしょうが じぃは単純だったのか?
器を変えたら ガツガツと食べてくれるようになりました☆
↑の写真の器に飽き・・ 新たな器に変更してみたら食べたり 面白いんですよ!

いやならあげるな~とか 食べたくなったら食べるでしょ!って言う方は
ワンコライフをしていない人なんですよ。。
ワンコを人間の子供に変えたら 悩む! それと一緒 愛犬は我が子になるんですよね!

口で言っても おどおど 見られているようですわ(笑) そうでよね!

Re: HANAMIZUママさんへ

e-404 HANAMIZUママさん こんにちは

器 どれでも一緒でしょ~ って思うんだけれども 変えてから ガツガツ食べてくれるから
大事!って事が良くわかりましたよ!
水入れはステンレス(^^ゞ じぃも怖がる? はしからペロペロと写る自分をゆがませてから
飲み始めるの 飲み方が上手じゃないから 慌てて飲んでゲホゲホする事を考えたら
水飲みはそのままで のんびり飲ませる方が良いって答えが出てるんだ!
MIZUちゃん 可愛いね!キュンキュン鳴いちゃうんだ~ 怖くて?or誰かいる!ってキュンキュンなのかな?

食が細いと悩むよね(T_T)(T_T) ママさんとは話が合うから嬉しいよ!
食べない日・・ これは 気にしないようにしようと思っても気になって気になって。。
先代の子たちはガツガツ食べる子だったから こんな悩みは無かったんだ。。
じぃは神経質な上に 胃腸が悪いので ちょっとした変化で 食べなくなるし
単純な所があるから 器が変われば ガツガツと! 気はつかうけれども 見方を変えれば面白いよね!

底なし胃腸も問題よね(^^ゞ ママさんは 二つのタイプの子のお母さんだから
常に気が抜けずだよね。。 ママさん ご苦労様です(#^.^#)

お菓子凄いでしょ~~ 日本ではありえない色づかい! 
目でも楽しませてくれる色合いだよね~~

全部食べたら?? 考えたくありません・・ 小出しに食べるさ!(笑)

Re: よしりんさんへ

e-404 よしりんさん こんにちは

うんうん!届きましたよ~~ 段ボールを開けた途端にザックザク~~ 楽しかったよ~
かりんさんのメモ書きがまた面白くてね! 
あたしも電話でお話しさせて貰ったんだけれども その通り~穏やかな喋り方で
ほのぼの出来る方でしたよね!

LAの香り (笑)(笑) 確かに!デパートの1階をあるくと あぁ~この香~アメリカだ~
懐かしい~って 思うあたし! アメリカの香りが箱を開けた途端に漂いましたよね!
目をつぶれば アメリカ! そんな 不思議な箱でしたよね☆

どうだろう?一球君は 神経質なところがあるから 器が変わると食べなかったり
ってこともあるかもよ!
あっ・・じぃも神経質だな。。ガツガツ行ったな~~ 一球君は危険かな(・・;)

じぃちゃんのご飯は 古米ですよ(笑) ブランド米ではないんです
ブリーダーさんが7種類のフードを毎日取り替えてあげていたんですよ
ブリーダーさんに言われた ご飯の中から 1種類だけを選びぺディグリー!
1歳過ぎたけれども まだ パピー用ご飯です 夏になるまで そのままで行きましょう!って
胃腸が弱い じぃちゃんは 消化の良い~子供用を与えてます
大人用のぺディグリーもこんな感じで可愛い粒がいっぱいよ!肉に野菜 必要な物が含まれてます!

はい!落ちました でも もう慣れて 落ちずに歩けているようです~!

No title

うちの元太は食べない犬で有名ですからねえ。ええ、ええ。
器を変えただけでガツガツ食べるなんて凄い!
うちも何度かやりましたけど生粋の偏食犬みたいで無理でした(笑)
最近は食べたり食べなかったりとムラガあるけど、もう放っておくことにしています。一時は心配もしたけど、意外と元気なんで(笑)
じぃさん、これからもたくさん食べて大きくなるんだよ~~^!!

Re: 滋賀のモモママさんへ

e-404 モモママさん こんにちは

良い情報~! 個人差もあるので どの子も!ってことも無いんでしょうが
獣医さんの勧めで 一発で喜びの舞いが見れたので じぃにはいい結果がでたんですよね!

柴っ子に良く聞く 食のムラ・・ 柴っ子の飼い主さんは 誰でも悩んだ事があると
思うってくらい あると思うんですよね!
実は↑の器に 飽きてしまって また違う器に変えてあるんですよ
人間もバリエーションいっぱい なんだから ワンコの器もいっぱいあっても
困る事は無いし 100均って優れたお店もあるから
モモママさんも 是非一度試して見て下さいね!

我が子がガツガツ 美味しそうに食べている姿 寝姿の次に最高ですよね!

怪しいガム(笑) まだ食べていません!怪しいだけあってナカナカ手が出ない
柴っ子に似た 神経が出てしまってますよ(笑)

Re: みこさんへ

e-404 みこさん こんにちは

ザウルス無事でしょ~~(笑) 噛みが甘い!って トキ君に叱られちゃうかな~~
胃腸の弱いじぃは カミカミし過ぎると 次の日にゲボゲボ~ってしちゃうんだ
だから 時間制限付きで 今日はザウルス 今日は骨型とわけて 与えてるんだ

トキ君のように 逞しい子になるのは 夢かなぁ~~(笑)

カラフルなお菓子! 見ているだけれ満腹ですわ~☆

Re: 鼻しめりはなこさんへ

e-404 鼻しめりはなこさん こんにちは

器より ささみの方が良いみたいです(笑)(笑) 香り~も大事なんですよね!
全く食べない 食べ始めても 口からポロポロ落とす・・ そんな日が続いていたので
困ってしまって 獣医さんも じぃの事は良く知っていてくれるので
いいアドバイスを貰えて助かったんですよ!

はなこちゃん・・凄く心配です(T_T)(T_T)
勝気なはなこちゃんが 元気がないのは 愛読者皆さん 心配で 誰かに語らずには
いられないと思います。。
早く元気で 噛みつくくらいのはなこちゃんに戻って欲しい~
病気の治療で食べれないのも可哀相ですよね。 頑張れ はなこ!

Re: しるち。さんへ

e-404 しるち。さん こんにちは

どの子にもあうかは「???」ですが 一度お試しあれ~ですよ☆
じぃもドライフード以外は 何でも食べる。。
小豆ちゃんと一緒よ~ ちょっとささみを加え 器を変えたら ガツガツ!単純だよね(笑)

じぃの獣医さんは 厳しい先生で 最初は今食べれなければ貰えない!その状況を作る
そう言って来たんですよ。。
だから 言われたとおりに 15分して食べなければ 器をさげていたんだけれども
心の中では ずーっとその場に置いておき 食べたい時に!って
思っていたんだ でも 効果なくて 新たなアドバイスを貰い 大成功~~!

何時もと一緒のごはんなのにね(笑)

Re: ブ-君へ

e-404 ブ-君 こんにちは

凄く良い先生で いろいろなアドバイスをくれるんです 最初に貰ったアドバイスは効果なく
新たな器を変える! それは ヒット! 美味しそうに食べる じぃを見た時にはウルウルでしたよ~

ブ-君は 食欲旺盛なんだ~~ あっ!お利口さんがケーキ泥棒しましたね(笑)←まだ言ってるよ(笑)
じぃは カリカリフードが嫌いなだけで 後は何でも食べたい子!
食欲がないわけではないんだ~~~!!
人間が食べている物はすべて美味しそうに見えるみたい(笑)(笑)
ブ-君とちっとも変わらないんですよ(^^ゞ

No title

頓珍漢2号さん  頓珍漢3号さん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪

じぃちゃん新しい器のご飯をお利口に待って可愛いね。

我が家の柴はビーグルと一緒でしたので食べないことはなく
今も時間になると待っています。

じぃちゃんおやつのプレゼント嬉しいね。

Re: お地蔵さんへ

e-404 お地蔵さん こんにちは

元ちゃん 知ってる知ってるぅ~~ 食べない子だよね!

元ちゃん 器変えてもダメだったの\(◎o◎)/! 
じぃがガツガツ行ったから 元ちゃんも ガツガツ行くだろう~って 教えてあげようと
思っていたのに。。。 もう試したんですね。。

おやつは食べるが ご飯はいらん!
可愛い顔した元ちゃん・・・ 日本男児でこんなもん食えるかーなのかな??
元ちゃんにいい方法があるといいなぁ~!

Re: 柴犬ケイさんへ

e-404 柴犬ケイさん こんにちは

こちらこそ いつもありがとうございます☆

久しぶりに ご飯ちょうだい 姿を見れて嬉しんですよ~ 可愛いしね!
ケイちゃんは 犬種の違う兄妹がいたから 競争し合って食べる その習慣が残っているんだね!
そう言えば ケイさんが 調理している時に 座って待っている子だもんね!
可愛い姿で待っててくれる~ 今その可愛い姿がじぃも見れて幸せです☆
プロフィール

じぃーちゃん

Author:じぃーちゃん
家族
飼い主 頓珍漢3人組

次男 『じぃちゃん』♂
2011.4.28産まれ
柴犬 赤
食欲旺盛 やんちゃくん



長男 『オニュ』♂
2009.10.3産まれ
ジャンガリ ノーマル
食いしん坊で気まぐれ
2012.1.22虹の橋を渡る

最新記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
ありがとうございます
最新コメント
◆お友達リンク◆
M字倶楽部の仲間入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2拍手ランキング
