スポンサーサイト


☆金環日食 動物に異変

  今日も遊びに来てれて ありがとうございます  

あちらこちらの ブログで!今日の話題といったら

  「金環日食」 ですね! 頓地方は生憎の天気・・ 雨が降っている町もあったようです

7時35分頃に観測出来ると 聞いていたので 外を見たが・・厚い雲に覆われて 

あっ・・ムリですね・・。と あきらめたのですが 

おばあちゃんが 見える見える~~と 大騒ぎ~~ 外を見たら 

24-5-21-1.jpg

裸眼でこんな風に~ 見えました! 一応ウルトラマン眼鏡を用意してあったのですが

必要なく 薄い雲の向こうで しっかりと 日食を観測出来ました~~ 

この後 光も差したので 急いで ウルトラマン眼鏡で 覗いたらTVでも紹介されている

コンパスで円を描いたかのように まんまる~で 見れました 

(カメラ用フィルター何ぞ 忘れていて・・その様子は写せなかったが 目の中にはしっかり焼き付いてます)



日食の時には 動物に異変が起きると 聞きますよね!

嫁に行った姉の家の ミニピンちゃんは ガタブル震え 仕事へ行こうとする お母さんを後追いしたようです

うちのボン! この子も 異変がありました ミニピン同様 怖い←ビビリ王だけあってね(笑)

24-5-21-2.jpg

寝ているように見えるけれども 耳電波をはったまま じぃーっと耐えてる状態なんですよ。。

24-5-21-3.jpg

大丈夫~って 声をかけても 白目チラリで 何かが起こってると不安そうなんです

24-5-21-4.jpg

再び大丈夫~~ っと 今度は 寝たふりに入りました・・ じぃーっと耐える 

大人しくじぃーっとしている方が 安心? 楽だったようです。

因みにズーラシアのチンパンジーちゃんは 大丈夫だったとTVで言っていたようです

異変が起きること 起きない子・・ ビビリが大きい子は 何かを察するのが他の子より早いんでしょうね!

姉の同僚さんちの ワンコは 逃げ出してしまったと・・ そのこも ビビリなのかな?

みなさんの 愛犬はどうですか? 変化がありましたか?


 いつも応援ありがとうございます 

2つのランキングに参加です 良かったら 応援ぽちっとお願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜

あれ〜!じぃーちゃんに異変??
何が怖かったんだろう??自然の力を感じるのかな??
何に耐えてるんだろう・・・
うちの2ワンは、どうだったんだろう??
早朝から、出かけたため・・・知らないんだぁ!!
異変があったのかな??

私も、運転中で見られなかった!!
おうちでのTVで、たんまり見たけどね・・・
そして・・・頓ちゃんのブログでも、見せてくれてありがとうね☆

No title

じぃちゃん、少し怖かったのかな??

うちのビビリさんは、特に異変がないかなって思っていたら
今日は朝・夕のお散歩で朝晩のお勤めを
一度もしてくれませんでした(><)
もしや、このせいかな??って思いながら読ませて頂きました(^^)

金環日食のこと、すっかり忘れて、家でまったりしてました(笑)
ブログで拝見できて、嬉しいです♪
ありがとうございますo(*^▽^*)o

No title

頓珍漢2号さん  頓珍漢3号さん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

金環日食はこちらはきれいに見えたそうで私はTVを
見ながら庭が陰っていくのが分かりました。

頓珍漢さんたち観ることができて良かったですね。
こちらはめがねが売り切れでしたので目が大事
ですからTVでした。
我が家の犬は考えてもおかしい行動はありませんでした。
じぃちゃんは寝ていても耳がピクピクしていたんですね。

No title

こんばんわ♪

私はこの時間(送迎で)観測できませんでしたので
テレビで見ました~
上手にカメラにおさめられてますね!!すごいです!ナイスです!
確かにこの時間は暗くなって出かける前にさくらを見たら微動だにせず寝たふりしてました じぃちゃんと同じ格好でです
明るくなってからもご飯だよってご飯見せても反応鈍いしお散歩も拒否でした 午後からは普段通りになりましたけどね・・笑

逃げだしてしまったワンさん無事にお家に戻れたかな~
ちょっと心配になっちゃいました

動物たちは?

テレビでも見させて頂きましたが、太陽が欠け始めてから気温低下のためか皆で高い場所に集まっていた動物がいました。
もちろん日食との因果関係分かりませんが。
あと、釜石では日食で気温低下のため濃霧が発生したようです。
この現象、解明する前は人間も同様な行動とっていたのですからあまり動物のこと言えませんよね!
写真と言えば夕方散歩でカメラ隊が新幹線の陸橋に集結、その後ドクターイエローが通過しました。
撮り鉄の方々、本当にご苦労様です。

No title

うちもですが、ほんとに今日は金環日食一色ですね。
でも、頓3さんのように綺麗に撮れなかったです。


じぃちゃん、ほんとうに繊細ですよね。
うちは、まったく気づいていなかったかな(^^)

No title

裸眼でこんな風にみられたのですね(^_^)v
とってもとってもキレイです♪そして素敵なお写真です~~
松本は完全なリングではなかったので、こんなにキレイには見られませんでした(ー_ー)!!

じぃちゃんお耳がピーンのままですね(@_@;)
敏感なのですね!お利口にしていて偉いです!!
鈍感ブライヤーは何にも気が付きませんでした・・・汗

No title

あらまあ、うちの元太はボ~~~~~~ッ( ̄ω ̄)としてましたけど。
鈍感なんですかね?

Re: HANAMIZUママさんへ

v-22 HANAMIZUママさん こんにちは

そうなんですよ~ 「あれ?朝なのに夕方見たいだわん!寝ちゃおうかな~」って
思ったのかしら?? でも 耳だけは ピーンと張って!

人間が鈍感でも ワンコや他の動物は 敏感だから 自然の力を感じたんでしょうね!
HANAtoMIZUちゃん セットで一緒にいれたから
ねえちゃん 今日なんか変だね そうだねMIZU~なんて 言っていたかも!
こんな日にお留守番させるなんて プゥンかな(笑)

頑張って見なくても! YouTubuとかでも見れるから~ いいんですよね
時代の進化! 直ぐにUPされていたんだろうな~

Re: 滋賀のモモママさんへ

v-22 モモママさん こんにちは

あら。。モモちゃんも感じる子なんだぁ~~ ビビる子ほど感じるのかな??
あたしたちのわからない 何かを察してるんでしょうね!
モモちゃんも じぃと一緒で 自然の音が苦手な子だから 落ち着かなかったんでしょうね
夜には ご馳走たくさん出たかな?

あたしもね・・ どーでもいい~って言うのは変だけれども そんな感じだったんですが
お客さんとの会話の為に 見るか~って思っていたの(#^.^#)
曇り空でダメかな?っと 思っていたら 数秒だけだったんだ
今日は朝からその話ばかりなんですよ~

Re: 柴犬ケイさんへ

v-22 柴犬ケイさん こんにちは

こちらこそいつもありがとうございます

朝なのに くら~くなって そして 何時もの太陽になったみたいですね!
こちらは朝からどんよ~り曇り空だったので 専用メガネナシで
↑のように見えたんですよ(#^.^#)

専用メガネ! 早く完売した店が多かったのに 生憎の天気の場所が多かったんですよね~
あたしのメガネを送ってあげたかったわ~

ケイちゃんは何も感じず 何時も通りだったんだ~ 
ケイちゃんも 自然の音が苦手だから キット怖がっているんだろうな~って
思っていたんですが 何時も通りって聞いて安心しました☆

Re: patakkoさんへ

v-22 patakkoさん こんにちは

旦那さんの送りですか~~?お疲れ様でした! 通勤時間と重なると見れないって言っている人が
多かったんだけれども patakkoさんちもそうだったんですね!

日食の映像は 嫌でも どの局でも見せてくれるのでライブで見れなくても良いんですよね!
時代が良くなったから YouTubuに直ぐにUPされるしね!

↑連写で何枚か写したんだけれども 円が見れたのはコレだけだったんですよ!
数秒あっと言う間だったんだ  褒めて貰えてうれしいわ~(#^.^#)

さくらちゃんも 寝てしまったんですね! じぃーっとしていた方がいいんだわん!
あたし達には感じないけれども 動物には感じる自然の変化察していたんでしょうね

逃げ出しちゃった子 無事にお家に帰れたと思います! 
逃げ出しちゃったのよ~って 笑顔で言っていたから 戻ってなかったら笑顔は
出ないから キット戻ってきてると思います。

Re: しんちゃんさんへ

v-22 しんちゃんさん こんにちは

そうですよね! 動物だけでなく人間もですよね!
朝なのに夕方・・ こちらは雨も降って 肌寒かったんですよ 
気温の高い所へ! じぃも寒かったから ソファのお布団の上でまるまっていたのかも!
っと しんちゃんのコメントを見て思いました。

三島市は朝必ずドクターイエローが走るんですが~~ そこへ来る時間は無いのかな?
あさぎり号ってロマンスカーが御殿場線の御殿場=沼津間を走っていたのですが
ダイヤ改正で今年の3月で廃止!
富士山をバックに あさぎり号を写したい 鉄道ファン 
土日になると天気関係なく 他県からぞろぞろ出てきて写してました
あたしも 撮り鉄ファンはおそるべし!って思います わからんその気持ちってのもあります(^^ゞ

Re: mamehanaさんへ

v-22 mamehanaさん こんにちは

どこのサイトも 金環日食!見事でしたよね~ 写す人によって観測写真も違く
面白いですよね! 
この写真は連写で たった一枚だけリングが写せたんですよ~~ 
数秒の事で あっと言う間だったんですよ~ たまたま写せたがイイ写真って
褒められると嬉しいです(#^.^#)

自然の音が苦手な子なので自然の流れを察する子なんでしょうね!
ビビるというより 何かが起こってる?何だろう~ そんな感じでした!

Re: ブ-君へ

v-22 ブ-君 こんにちは

そうなんです お天気が悪かったので うっすら雲の上でいいのかな?
起きている事が裸眼で見れたんです 目を傷めることも無く シッカリ見えました(#^.^#)

ブ-君の写真~ 目の検査みたいで 本来はこんな風に欠けて行ってリングになったんだろうな~
って TVより ほぉ~~って言いながら見させて貰ったんですよ☆

自然の音が大っ嫌いな子だから お空の上で何かが起こっているのを察していたんでしょうね
動かないのが一番安心 そんな感じで 寝たふりしながら 時折白目でチロリ
怖いってより 何だろう~そんなスタイルでした。

Re:お地蔵さんへ

v-22 お地蔵さん こんにちは

あら?元ちゃん ヘタレ犬代表~って言ったばかりなのに\(◎o◎)/!
どうどうとしていたんですね!

でも・・きっと何かが違うって 元ちゃんの中にはあったと思いますよ!思いま・・す・・よ・・。
プロフィール

じぃーちゃん

Author:じぃーちゃん
家族
飼い主 頓珍漢3人組

次男 『じぃちゃん』♂
2011.4.28産まれ
柴犬 赤
食欲旺盛 やんちゃくん



長男 『オニュ』♂
2009.10.3産まれ
ジャンガリ ノーマル
食いしん坊で気まぐれ
2012.1.22虹の橋を渡る

最新記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ありがとうございます
最新コメント
◆お友達リンク◆
M字倶楽部の仲間入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2拍手ランキング
