スポンサーサイト


火の玉じゃないですよ! 天然の蛍ですよ☆

 今日も遊びに来てくれてありがとうございます 

じぃちゃんの住む所は 静岡県裾野市! 富士山の裾にある裾野~~ 

裾野市は富士山の雪解け水が流れる場所 都会にはない 自然の水が流れる町なんです 

年々数は減るのですが 綺麗な水のある川に 「天然の蛍」 が 毎年この時期に飛ぶんです 

これから10日間くらいは 観察できるんですよ  今年は じぃの夜散歩で毎日見れる Lucy 

では じぃの夜散歩で 観察してきたので 皆様にご紹介ですよ 

24-5-25-1.jpg

この川に が飛ぶんですよ~~! 

昨日の吊り橋・・毎日この我が家の小さい橋を渡ってお散歩に行くので渡れたのかな?なって思ってしまう。

24-5-25-2.jpg

蛍を知らない じぃちゃんには 毎日の夜のチッコ散歩にしか思えなんですよね 

じぃちゃんはチッコだけれども 頓ちゃん達は  目的なんだなぁ~!

24-5-25-3.jpg

何時もは頓2号と二人っきりか あたしと二人っきりの散歩 今日は頓2号もあたしも居るので 

何時もと違って 足取りも楽しそう~~ 

歩きだして直ぐに を発見! 

蛍がいたよ~~ その声に 興味深々の じぃちゃん!

24-5-25-4.jpg

手のひらに 小さながいますでしょ わかりますか?

美味しい物を持っていると思って 見たいのガンミ~~ 食いしん坊さん~~ 

24-5-25-5.jpg

見せて見せてと催促するんです 最初は何だろう?って覗くんだけれども お終いにはお座りして

「ヨシと言って」! 食べ物だと勘違いしているんですよね

家の中にいる虫は嫌いだけれども 外にいる虫は ハンターじぃ!! じぃには食べ物ですよね 

これは食べ物じゃないの!!って 怒られて 諦めたんですが・・・納得行かないようです。。

24-5-25-7.jpg

はいはい! 食べれる蛍なんていないんだけれどもね~~~!! 

ここで 飛んでいる の動画ですよ 




普通のコンデジなので 綺麗には写せませんでしたが・・ 何となく飛んでいる様子はわかると思います

火の玉に見えますが 火の玉では無く 天然の蛍ですよ~~

カエル のゲコゲコ~~ 田舎の夜の 大合唱~がBGMに入ってますね~ 


24-5-25-6.jpg

帰宅して! 我が家の庭の 南天にも!が1匹 羽休みをしてました 

これも おまけで 羽休み~そして 飛ぶ蛍の動画です またまた カエルの合唱つきです(笑)



皆さんの町でも 蛍は観察できますか?? 遊びに来てくれているお友達に うちより田舎のお友達も

いるので そちらでも 見られると思うのですが~~~ どうですか?




 いつも応援ありがとうございます 

2つのランキングに参加しています よかったら 応援ぽちっとお願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蛍なんて、もう何年も見てないです~。
そこは水がとっても綺麗なんでしょうね^^
あぁ、いいなぁ、近くにそんな場所があるなんて~♪

動画がいま見られないので、後ほどゆっくり見させて頂きますね☆
じぃちゃん、蛍は食べちゃだめなんだぞ~w
お家に居たらまたビビるくせに~( *´艸`)クスス

No title

わ~~~すごいです!(^^)!
蛍の撮影はものすごく難しそうで私には無理・・・とあきらめていたので
じぃちゃんに紹介していただいてとっても楽しめました★
もう蛍が見られる時期なのですね!
信州でもホタルの里などがあるそうで見に行きたいな~と思っています♪

じぃちゃん、蛍食べちゃダメですよ(笑)

No title

私も。今年は ほたる光ってるの写真に撮りたいんです~~v-10

そちらも、良いところにお住まいですねっ

これから、ぽち、しますよ~~

No title

いいな~羨ましいな~!
散歩道で蛍が見れるなんて…
娘がまだ小さかった頃、車で数時間かけて蛍を見に行ったのよね~(^^ゞ
北海道の数時間は、半端じゃないよ~なまら遠いから…笑
でも、とても幻想的な光景でした

じぃちゃんには、美味しそうな食べ物に見えたのかな~笑

No title

お散歩道で蛍まで見れちゃうとは!
じぃちゃんの近所は贅沢だわー。

でもじぃちゃん蛍食べたらおなかがぴかぴかひかっちゃうよーw

No title

頓珍漢2号さん  頓珍漢3号さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪

蛍は久しぶりに見てきれいです。
こちらもいると思いますが夜は家から出ませんので見れて
嬉しいです。
じぃちゃん蛍を見ている真剣な顔可愛いね。
お水がきれいで蛍もいて富士山も見える裾野は素晴らしい
ところですね。

No title

蛍、キレイですね〜
子供の頃に見たけど...今は見ていません。
カエルの声、ゲコゲコ落ち着きますよね(^^)/
今住んでるところは、ゲコゲコじゃなくてサブ〜ン(海の音)です。
じぃちゃんが住んでるところは、お水がキレイなんですね〜
蛍の動画、癒されました♪

↓吊り橋を渡るじぃちゃん、すごーいっ!!!
あの吊り橋はコワそうで、メルママは渡れないかもです(^^;;
サトラレ、好きで見てました。人物(サトラレ)の心の声がいろんな人に聞こえちゃうの(笑)
面白かったですよ〜(*^^*)

こんばんは〜

わぁ!蛍なんて・・・生まれてこのかた無いですよ〜
TVでしかないです。その時期に裾野市に行くと見れるんだね!!
来年は、3ワンで見に行こう☆
ええもん見せてもらってありがとう・・・
次は、火の玉でも(笑)

蛙って、すでに合唱してるんだ!!
うちも、大阪では田舎の方だけど・・・まだ、聞いたことがない^^;
やっぱり、じぃーちゃんが住んでる裾野は良い所だね!!
羨ましいよ!

Re: みかんさんへ

v-22 みかんさん こんばんは

蛍なんて・・・ 裾野市でも良く聞く言葉なんですよ!
じぃのお家の周りでは見れますが 同じ裾野でも 見れない場所もいっぱいなんだ~
だから 見に来る人も出てくる場所なんですよ!

そうそう家の中に蛍だったら 怖い怖いってビビるくせに
外だと強気の男なんだよね!
家の中に離して見ようかな~~ ビビるかな?^m^

Re: ブ-君へ

v-22 ブ-君 こんばんは

静止している蛍は簡単に動画に残せるけれども 動かれると大変!
コンデジだと 離れ過ぎると 光が見えなくて 近くにすると レンズの中にいなかったりで
何回も2日間でチャレンジして動画が写せたんだ~~

信州はこちらより 自然がいっぱな土地だから 天然の蛍がいっぱい見れる場所が
あるんでしょうね!
裾野はよそに比べたらちょっと早いかな~って感じに飛び始めるんです

信州は夏くらいかな? コンデジで写せない蛍の光を!デジイチで是非お披露目して下さいね
楽しみにしてます~☆

じぃちゃん 欲しくてずーっとお座りで待ってました(笑) 

Re: ひなたおかんさんへ

v-22 ひなたのおかんさん こんばんは

是非是非! ほたる~の光を写して下さいね!楽しみにしてますよ☆

こちらは 自然がいっぱな場所と 都会っぽくなった場所と真っ二つに分かれるんす
富士山に近い北寄りの我が家は まだまだ田舎!
自然がいっぱいです~


昨日 ひなたんのブログへ 頓珍漢でコメントしてごめんね~
次回からはURL残しますね!

Re: みこさんへ

v-22 みこさん こんばんは

北海道なら たくさん居るかな?って思ったけれども・・・
いないもんなんですね(^^ゞ 
散歩しながら 蛍の光に誘導され~ 水辺へお散歩 いいものですよ!
贅沢ですよ~って 言われてしまいますね。。

北海道の数時間・・ 昔 道東の度に行った時に次の目的地まで行くのに
まだ?まだ?って そう言っているうちに疲れて寝てしまって やっと着いたって記憶があります(笑)

じぃは外の虫は食べ物だと思っているんですよ!
家の中にいる虫はダメなのに 何が違うんだろうね(笑)

Re: しるち。さんへ

v-22 しるち。さん こんばんは

これから 10日間くらい 贅沢させて貰いますぅ~~\(~o~)/
田舎だけで つまらないって 思う時もあるけれども 自然がいっぱいってのは
いいことだよね!
あたしは 都会にあこがれるのよ!! お互い無いものねだりだね 足して割ったら丁度いいかな~?

貴重な天然の蛍を パックンしたら!罰が当たるよ!
お腹が暫く ぴか~ぴか~って点滅したりしてね!←それはナイ!

Re: 柴犬ケイさんへ

v-22 柴犬ケイさん こんばんは

こちらこそいつもありがとうございます☆

ケイちゃんはお家トイレが出来る子なのかな? じぃはどんな日でもお外でトイレなんで
蛍を見ながら散歩が出来るんですよ~

岐阜の自然はこちらに負けないくらいですから 色んな所で蛍が見れるんでしょうね!

ブログを始めるまでは 富士山当たり前!田舎 嫌だな( 一一)って
思っていたけれども コメントを頂くと 嫌だって言ったら怒られるくらい
いい場所に住んでいるんだな~って思いました ありがとうございます!

Re: メルママさんへ

v-22 メルママさん こんばんは

メルママさんも子供の頃以来なんですね!
自慢って言ったら 富士山に雪解け水 そして 田舎の自然 それだけの場所
カエルの前の合唱は ミミズの合唱 ジィーーって地鳴りの合唱だったんですよ!

動画見てくれてありがとうございます~ あの緑の光! 点滅のタイミングも
ほわ~んほわ~んって癒されますよね!

頑張って吊り橋渡りましたよ~~ 必死な顔が笑えるでしょ!
メルダンちゃん達はどうだろう? ママコワコワでしゅーって嫌がるかな?

サトレラ!面白そうですね レンタルして見てみますね~!

Re: HANAMIZUママさんへ

v-22 HANAMIZUママさん こんばんは

大阪では見れる場所がないの? 今は養殖の蛍もいっぱいある時代だんだけれども~~
見た事のない人はいないと思っていたけれども ココにいた!(笑)

自衛隊の演習で 火の玉みたいに落ちる曳光弾ってのがあるんだ!
これは 夜道に富士山を見ていると 火の玉のように見えるんだよ(笑)
夏になると 夜間演習をやるから 写して見るね!

これまたビックリ!農業って聞いていたから カエルの合唱は当たり前!って
思っていたけれども・・・
お父さんは 近代農業なんだね。。 ミミズの地鳴りは聞いた事あるかな?

これだけの自然がいっぱいの町に住むじぃちゃん!
これからは 健康な子に育つようになるかな~!

初めまして♪

初めまして、
初めて訪問させて頂きました
がき大将と申します♪

蛍が飛び交う小川や川は綺麗じゃないと
育たないと言いますが
富士の裾野はさぞかし澄んでいるのでしょうね♪

No title

蛍!!
子どもの時に田舎で見たきりです。
今となっては、このサイズを手に乗せるのは難しい(^^ゞ
でも、蛍が見られるということはそれだけ清流ってことで、素敵なところに住んでるんですね。
こちらは都会、まったく趣が違います。

No title

わぁ~、ホタルきれいですね!!
動画見ていて、嬉しくてテンションあがりました(^^)

うちの実家のほうでは、一部のエリアで見られるのですが
こちらでは聞いたことないです。
きれいなお水なんですね♪

じぃちゃん、お外では虫へっちゃらなんですね(*^-^)
でも、食べたらだめだよ~(笑)

No title

じぃちゃん、頓ファミの皆様こんばんわ!!

もうホタル出たんですか~!?  早~い!!
我が家の前に流れている川にもホタル出ますよ~♪
でも、毎年6月中頃からかなー?

家の前は外灯があってあまり見えませんが(20匹位)、
ちょっと場所変えると、ホタルの川ができる所があります。
(暗闇の中、ホタルの光で川の流れの形がわかるんです。)
すっごい田舎に住んでます(#^.^#)
夜の散歩は暗闇すぎて怖いけど、この時期は夜に行きたくなります。
ホタル見物のついでによもぎの散歩、みたいな。

じぃちゃん、ホタルは多分美味しくないよ(^。^;)
ポンポン壊すといけないから止めときなね!!

でも・・・、昼間見たら結構グロいですよね・・・


No title

わぁ♪もう蛍ですか!?
うちにも(もちろん)田舎なので蛍飛びますが、まだ見れません。

昨日のじいちゃん楽しそうですねぇ!細いつり橋も上手に渡れてる♪
そして頓珍漢3号さんのランキングがすっごい上がってるぅ♪
おめでとうございます☆
頓珍漢3号さんの面白い文面と可愛いじぃちゃんですもんね(^O^)/
これからも楽しみにしていますよ~。

No title

蛍だ~!!!
凄い たくさんいますね
動画、ちゃんと見れました(*´∀`*)
蛍はキレイな水のところにしかいないのでいかにじぃちゃんの住んでる所の水がキレイか証明されますね
そうか!お田植えが済んでいるんですよね!?
カエルの合唱 私の実家とおんなじBGMで^m^懐かしさ感じました
甲府はお田植えまだです
水も張ってないですね~
なので今は静かですがじきにカエルの合唱オンパレードが繰り広げられる予定です!

No title

火の玉じゃない!本当に天然の蛍だわ~
でも頓珍漢さん、手のひらに乗せた蛍は
捕まえたの?捕まえられる物なの?
子供が、小学生の頃に夜2時間も並んで
張られたネットの中の蛍を見たけど
並び疲れで、蛍なんてどうでも良くなった記憶があります。
自然の蛍、一度見て見たいな~

Re: がき大将さんへ

v-22 がき大将さん こんにちは

いらっしゃいませ~~\(~o~)/ そしてコメントありがとうございます☆
あたしは ここ数日 がき大将さんの日常日記を読ませて貰ってます
いつも読み逃げぽっちりでごめんなさい(^^ゞ

昔に比べると 生活のゴミがたくさん流れてくるようになったのですが
子供の頃は(高校生くらいまでかな?) 水草も綺麗に生え泳ぎ ハヤが泳いで
竹に釣り糸を付けて 釣りをしたり どじょうも 川じしみがとれたり メダカも
居た川なんです。。 だんだん汚染?されて 数も減りましたが
まだ タニシも生息し 少しだけですが 蛍が飛んでくれるんですよ!

夏の水道水!これが冷たくて美味しい裾野市です☆

また遊びに寄って下さい~

Re: mamehanaさんへ

v-22 mamehanaさん こんにちは

mamehanaさんの 田舎はどこかな~~!! 昔はどこの町でも見れたんですよね!
だんだん自然が破壊され住みやすい町づくりとかで 近代的になって
昔から居た生物が姿を消すんですよね。。 寂しいですが住みよい街づくりって
言われたら仕方ないんですけれども←実際は然程かわらぬ町なんだけれどもね(^^ゞ

今でも手のひらに乗せれますよ! 温かい手のひらで蛍が羽休めして
点灯するんだ~~ 虫嫌いのあたしでも 何故か蛍は虫だと思えず 
捕まえれます 都会にあこがれる田舎育ちのあたしだけれどもこの時期だけは
田舎でよかった~って思うんですよ(#^.^#)

Re: 滋賀のモモママさんへ

v-22 モモママさん こんにちは

動画見てくれたんですね ありがとうございます 何処にいる?って所もあったのに(^^ゞ
蛍ってテンションあがりますよね! 動画で上がるモモママさん
生の蛍を見たら キャーーーって大喜びしそう^m^

何となく地図を広げると そんな感じのご実家方面ですよね!
滋賀県も探せば 飛んでいる所がありそうですが・・ 今では貴重な蛍になっているので
検索すると 案外近くで飛んで居たよ~って事もあるかも!
検索して見てはどうですか~?

家の中の虫は敵だけれども 外の虫は 食べ物「獲物」何ですよね
違いがわからない あたし。。外の虫はパックンしたいようです(笑)

Re: よもぎかぁかさんへ

v-22 よもぎかぁかさん こんにちは

そうなんですよ! こちらは 早いんですよ!毎年5月の終わりから6月上旬です!
よもぎちゃんちでも 見れるんですね! 数では無くまだ天然の蛍が飛んでくれる
それだけで 嬉しくなるでしょ~ その20匹が来年もまた飛んでくれるといいですね☆

蛍の光で道がわかるって! 凄い\(◎o◎)/! そこまでは飛ばない町なので
羨ましいな~ 子供の頃は隙間だらけの家だったので家の中で点滅して怖いかったって
記憶があるし 道を照らすほど飛んでいたんですが 今はね。。。
大切にしたい天然蛍ですね!

虫嫌いのあたし・・ 蛍だけは愛おしく思うんだ~ よもぎかぁかさんには
グロイのね! んーグロイって言われてみるとそうかもな。。

ぽんぽん壊さないように~~! 絶対に食べさせませんよ☆
昨日も光を追いかけて 猫パンチで捕まえようとしてましたよ トホホホっ

No title

えええええ、もうホタル飛んでるんですか?
こちらでも山のほうへ行くとホタルが飛んでるところ見られるんですが、6月の中旬くらいが見頃みたいです。
雨が降った次の日とかがいいとかなんとか・・・。
でも夜に山に行くのがきょわいので滅多に行くことありません(^_^;)

Re: がんちゃんへ

v-22 がんちゃん こんにちは

待ってました! がんちゃんだけは 見れるって答えてくれると念じながらUPしたんですよ(笑)
静岡は温暖な町だから 飛び始めは早いんですよ~
そちらでは夏?7月頃なんじゃないかな? 出雲の蛍も楽しみにしているから
UPして下さいね!

温かくなったので 色んな場所へお散歩お出かけGO~の第一弾で
吊り橋だったんですよ~ ビビリ王だからムリだと思ったが・・・渡れました(#^.^#)
ビビアンちゃん並のビビリかと思ったが 度胸があったらしい(笑)

ランキング・・ありがとうございます。。 
でもね複雑なんですよ。。 中番くらいでのんびり更新それが一番気楽でよかったのに
いきなりグイグイUPしちゃうと 戸惑うし。。

小学生レベルの文章を読んで下さり 評価してくれる皆さまに感謝です。
皆さまに楽しんでもらえる記事を頑張って書いて行こうと思うので
よろしくお願い致します~!

Re: patakkoさんへ

v-22 patakkoさん こんにちは

昔はね、家の中まで入って来るくらい飛んだんですが 綺麗な川だ!って言っても
時代とともに汚染されて 数が凄く減ったんですよ。。
でも、この年になっても毎年 見せてもらえるだけは飛ぶので幸せだな~って思ってます。

田植え まだなんですね! こちらも昔は←また昔の話だね年を取った証しかな(笑)
6月頃の田植えだったのが 何時の頃からGWに田植えをするって 習慣になって来たようです
じぃの散歩道はほとんど 終わっています

昨日ね カエルにピョンって狙われて!? カエルが怖い怖いのビビリじぃちゃんになって
たんだよ~~
カエルの合唱!煩いーって思う時もあるけれども 無いと寂しいし 
疲れている時には 癒される合唱なんだよね! 田舎育ちだからかな?

Re: よしりんさんへ

v-22 よしりんさん こんにちは

本物でしょ~~*^^* 
手のひらに乗せたのは 可哀相と思ったけれども撮影用にちょこっと捕まえたの
撮影が終わったら ちゃんと木の葉に戻してあげました~!
蛍はね 虫の中でも のんびりな虫で のんびり飛行だから 
手をさ~~っと動かすだけで 簡単に捕まるんですよ(#^.^#)
今より多く飛んでいた頃には 竹ぼうきを持ってすくって捕まえて
家に持ち帰った人もいるんだ・・。

2時間並ぶ・・ 待ち疲れて蛍どころではないですよね(・・;)
カッチー君も 今日学生だから 夜は怖いし。。変な気を使って相当疲れただろうね!
並ばないと見れない蛍を 散歩道で見れるなんて贅沢だよね。。感謝しないと!

Re: お地蔵さんへ

v-22 お地蔵さん こんにちは

静岡は温暖な町なので 北の方より早く飛ぶんだと思います
毎年この5月の終わりから6月の始めって 感じで観賞できるんですよ☆

> 雨が降った次の日とかがいいとかなんとか・・・。
そうそう! 雨上がりで次の日の気温が 高いと多く飛びますね!
我が家の蛍博士←母(笑) 夜の8時頃が飛ぶ時間で9時を過ぎると羽休めで点滅って
申してました じぃの散歩は 9時頃なので止まっている蛍の方が多いですよ~

きょわい山でも ナイト元太!と行けば怖さも半減!
話題に乗って~~今年は是非見にって下さいませ~~♪
プロフィール

じぃーちゃん

Author:じぃーちゃん
家族
飼い主 頓珍漢3人組

次男 『じぃちゃん』♂
2011.4.28産まれ
柴犬 赤
食欲旺盛 やんちゃくん



長男 『オニュ』♂
2009.10.3産まれ
ジャンガリ ノーマル
食いしん坊で気まぐれ
2012.1.22虹の橋を渡る

最新記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ありがとうございます
最新コメント
◆お友達リンク◆
M字倶楽部の仲間入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2拍手ランキング
